【安全?】育毛剤のザクローペリの効果と副作用とは【危険?】

ザクローペリが注目されている!?

旧約聖書にも登場するほど昔から、女性の果実として大切にされてきたザクロ。

鮮やかな赤い色は、まるでルビーのような神秘的な印象をいだかせます。

ザクロには、豊富なビタミンやミネラル、ポリフェノールが含まれ、美肌やアンチエイジング、ダイエット効果があると、現在注目が集まっているのです。

そんなザクロの種子から抽出した成分を配合して作られた育毛剤が、「ザクローペリ」です。

特筆するべきなのは、そのザクロの種子から抽出できる天然植物性エストロゲン。

この成分が、ザクローペリの育毛剤としての特徴をあらわしていると言えるでしょう。

そもそもザクローペリってどんな育毛剤?

ザクローペリは、その鮮やかザクロの果実の色を思い浮かべるような、グラデーションが美しいボトルデザインの育毛剤

ボトルはガラス製で透き通っているため、一目見ただけでは育毛剤とはわかりません。

それもそのはず。

ザクローペリは、サロン向けヘアケア、スキンケア商品を企画開発し、提案販売している株式会社サニープレイスによって販売されている育毛剤だからです。

色とりどりの洗練されたサロンのヘアケア商品と一緒に並べても、全く見劣りしない美しさに仕上がっています。

現在株式会社サニープレイスは、ザクローペリの販路を国内だけでなく、アメリカやシンガポール、韓国などにも拡大。

今ではザクローペリは、日本だけでなく、海外からも支持される人気の育毛剤となっているのです。

グリチルリチン酸ジカリウムの有効成分と効果とは

ところで、ザクローペリには、抜け毛や薄毛に関してどんな効果が期待できるのでしょうか?

厚生労働省が育毛効果があると認定している有効成分について調べてみました。

グリチルリチン酸ジカリウムの効果

ザクローペリに配合されている有効成分、グリチルリチン酸ジカリウムには、頭皮のアレルギーや炎症を鎮める作用があります。

この成分は、育毛剤だけでなく、化粧品などにも幅広く配合されています。

頭皮に炎症ができると、髪の健康な成長を阻害するため、抜け毛や薄毛の要因となってしまいます。

頭皮環境を安定させる

グリチルリチン酸ジカリウムには、このような頭皮トラブルが悪化するのを防ぎ、頭皮環境を安定させることで、髪が育ちやすい環境を整える効果が期待できるのです。

グリチルリチン酸ジカリウムには、このようにアレルギーを鎮める効果があるため、炎症をおこしやすい敏感肌や乾燥肌の方でも、安心して使えることがメリットとしてあげられます。

殺菌作用

さらにグリチルリチン酸ジカリウムには、殺菌作用があります。

頭皮には、頭皮の皮脂を栄養分に繁殖する雑菌がいますから、これらの雑菌の繁殖を抑制することで、頭皮のかゆみやフケを予防する効果も期待できるのです。

エチニルエストラジオールの効果

ザクローペリに配合されている有効成分、エチニルエストラジオールはザクロの種子から抽出した天然植物性エストロゲンです。

ホルモンバランスの改善

女性は年齢を重ねると、女性ホルモンの分泌量が減少することで、更年期障害などさまざまな体の不調があらわれることになります。

また女性ホルモンであるエストロゲンには、髪の成長を促進する働きがあるため、女性ホルモンの減少によって、抜け毛や薄毛といった症状もあらわれてくることになるのです。

エチニルエストラジオールは、女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きがあるため、このような女性ホルモンの減少、またはホルモンバランスの乱れを改善し、補う効果が期待できます。

活性化男性ホルモンの生成を抑制

またエチニルエストラジオールには、AGAの原因である活性化男性ホルモンの生成を抑制する作用もあります。

AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンと体内にある酵素が結びつき、活性化することが引き金となります。

この活性化した男性ホルモンが毛根の成長を止めてしまうため、髪が十分に成長できず、細いまま抜け落ちて薄毛の原因となるのです。

このような活性化男性ホルモンは、男性だけでなく、女性にも存在しています。

同じ原因で女性にあらわれる薄毛の症状がFAGAなのです。

ただし、女性の場合、女性ホルモンであるエストロゲンが髪の成長を助けるため、女性の方が薄毛の症状のあらわれ方が穏やかとなるのが特徴です。

このような原因の薄毛の場合には、エチニルエストラジオールの効果によって、活性化した男性ホルモンの生成を抑制できるため、毛根を守り、髪が太く長く育てるようになるのです。

ニンジン抽出液の効果

ザクローペリに配合されている有効成分、ニンジン抽出液とは、高麗人参から抽出されたエキスのことです。

このため、日常的にサラダなどで食べている人参とは実は種類が異なります。

高麗人参は、古くから漢方薬としても使用されてきた歴史があります。

ニンジン抽出液にはサポニンと呼ばれる成分が豊富に存在し、頭皮の血行を促進することで、毛母細胞に栄養を届きやすくする効果が期待できます。

抜け毛や薄毛になっている頭皮は、血行が悪くなっていることが多く、髪の成長に関わる毛母細胞が栄養不足に陥っています。

このため髪が十分に成長できず抜け落ちてしまっていると考えられるのです。

ザクローペリに配合されているニンジン抽出液には、頭皮の血行を改善する効果があるため、毛母細胞が十分な栄養を受け取ることで、再び弱った髪が元気を取り戻す期待ができるのです。

またニンジン抽出液に含まれるサポニンには、抗酸化作用や殺菌作用があるため、頭皮の皮脂をエサとする雑菌の繁殖を抑制し、フケやかゆみを防ぐことで、健康な髪が育つのを助けます。

ザクローペリには副作用があるって本当?

以上のような育毛有効成分が配合されている育毛剤ザクローペリ。

使用することで副作用があらわれるリスクは無いのでしょうか?

副作用の危険性は低い

ザクローペリに配合されている有効成分は、きちんと安全性を考慮した定められた濃度で配合されています。

このため厚生労働省から医薬部外品として承認されているのです。

したがって、ザクローペリを正しく使用していれば、重篤な副作用があらわれるリスクは低いと言えるでしょう。

かぶれや発疹の可能性がある?

ザクローペリに配合されているニンジン抽出液には、古くから漢方として使用されてきた歴史があるため、安全性が高いことでも知られています。

このためニンジン抽出液を内服薬として服用するならともかく、育毛剤に配合された程度では、なんらかの副作用があらわれる可能性は低いでしょう。

エチニルエストラジオールが配合されてるけど…

また、ザクローペリに配合されているエチニルエストラジオールには、副作用としてあらわれる症状として、吐き気や頭痛、血圧の上昇などが報告されています。

実はエチニルエストラジオールは、女性ホルモンの一種であることから、更年期障害や乳がん、骨粗しょう症、前立腺がんにまで幅広い病気の治療薬として、使用されているのです。

エチニルエストラジオールの副作用の心配もほぼなし!

しかしこのような副作用があらわれるのは、病気の治療としてエチニルエストラジオールを内服した場合に限定されます。

ザクローペリの場合、医薬部外品として厚生労働省からも承認を受けていますから、エチニルエストラジオールは安全性に配慮して、定められた濃度でしか配合されていません。

このため、上記に挙げたような副作用があらわれる可能性は低いでしょう。

まれに頭皮に塗った部分に、かぶれやかゆみなどの炎症が起きる程度の副作用にとどまります。

初期脱毛の可能性も

実は抜け毛や薄毛治療を始めると、一時的に抜け毛が増える場合があります。

この症状は初期脱毛と言われ、だいたい育毛対策を始めてから2週間~1ヶ月後に症状があらわれやすいようです。

症状が継続する期間には、個人差がありますが、初期脱毛であるならば、大体1ヶ月程度で抜け毛の症状はおさまります。

初期脱毛について解説

ところで、抜け毛や薄毛を改善するために育毛剤や治療薬を使用しているにもかかわらず、なぜ初期脱毛と呼ばれる症状があらわれてしまうのでしょうか?その理由は、ヘアサイクルにありました。

髪は、生えてから抜け落ちるまで、成長期、退行期、休止期と呼ばれるサイクルを繰り返しています。

成長期とは、髪が生えてから太く長く成長する時期、そして退行期は髪が十分に成長しきって成長が止まる時期、そして休止期が今後髪が抜け落ちるまで待っている時期です。

薄毛や抜け毛に悩む人の場合、このヘアサイクルが乱れ、成長期が短くなっています。

成長期は本来男性は3~5年、女性なら4~6年あるはずなのですが、極端に成長期が短くなっている場合、その期間は1年程度しかありません。

このため細く短い髪ばかりが頭皮を覆うようになり、薄毛が目立ってしまうのです。

育毛剤を使うとなぜ初期脱毛が!?

育毛剤などで育毛対策をすると、この乱れたヘアサイクルが少しずつ正常に改善されていきます、その過程で、すでに休止期に入っていた髪が新たに生えてきた髪によって押しだされて、抜けやすくなるのです。

このため初期脱毛の症状は、本来抜けるべき髪の抜ける時期が早まっただけのこと。

いったん休止期の髪が抜け落ちると、今度は太く健康な髪が生えてきます。

このため初期脱毛の症状は一時的なものであり、心配する必要はないのです。

ザクローペリの気になる口コミも紹介

育毛剤を購入する際、もっとも参考になるのが「口コミ」です。

ザクローペリの気になる口コミも必ずチェックしましょう!

参考までにいくつか掲載しておきます。

効果がでた人の口コミ

以前に知り合いの美容室でおすすめされて購入。今回はアマゾンさんで購入してみました。 
もともと肌も弱いのですが、頭皮はもっと厳しく頭皮湿疹・脂漏性湿疹など悩みを抱えていました。シャンプーも変えてこの商品を使い始めて1ヶ月で今の所、悩みの種のかゆみ・脂は出てません。リンスはしません(短髪なので必要性も感じてませんが)。この商品がきっかけなのかそうでないかは不明ですが、頭皮トラブルは出てこなくなりました。また、マッサージ方法も変えて使い続けておりますが、頭皮トラブルを抱えて少し薄くなったと心配していた髪も復活してよかったです。

出典 : リピート購入です。/アマゾンカスタマーレビューより引用

美容室専売を扱っている問屋さんから買いました。一時抜け毛が増えたので、対策として使い始めました。スプレー式でつけたい箇所にピンポイントでいくので効いてる感じがします。刺激もなく、使い心地はとてもいいです。抜け毛も減ったような気がします。詰め替え用の大容量ボトルを買ったのでまだまだ1年は使えそうです。

出典 : @cosme レビューより抜粋 パンダにゃんさん 36歳

効果が出なかった人の口コミ

最近。分け目や前髪の辺りから地肌が見えるな〜って思い、育毛剤を探していました。ネットで安く購入して使用していましたが、私には今ひとつ効果が感じられなかったです。これは、ほんとうに合う人と合わない人がいるんですね!他社の育毛剤で今はなんとなく効果が得られています。

出典 : @cosmeレビューより抜粋 / ekorinoさん 47歳

半分使いましたが私には効果は感じられませんでした。抜け毛だけでも治るかと期待していましたがそれも効果なし。ということは…育毛も難しいと思います。ですが個人差はあると思います。匂いは爽やかで好きです。サラサラしていて延びもいいし頭皮には馴染みやすいです。無くなったら次は違うのを買ってみる予定です。毛量が減る前に予防しておきたいです。

出典 : 効果は個人差あり/ amazonカスタマーレビューより

ザクローペリの購入方法

ザクローペリはサロン向けに販売されている育毛剤ですが、実はインターネット上の通販サイトでも購入することができます。

Amazonや楽天などでもザクローペリは販売されており、その価格も120ml1,300円前後ととてもリーズナブル。

育毛剤の中では、かなりやすい分類になるでしょう。

薬局やドラッグストアのような営業時間の制約を気にせず、24時間いつでも注文できるのですから、とても便利。

しかも自宅に直接届けてもらえるので、育毛剤を持ち運ぶ手間もありません。

また現金だけでなく、クレジットカードでも購入が可能なのも嬉しいですね。

日ごとや家事などで忙しく、なかなかサロンに通う時間が無い方にも購入しやすいのが、ザクローペリのメリットと言えるでしょう。

もしザクローペリで頭皮トラブルが起きたら

ザクローペリは医薬部外品の育毛剤であるため、十分に頭皮の安全性に配慮して製造されています。

しかし、どの人にも食品アレルギーが起こる可能性があるように、配合されている成分が体質的に頭皮に合わない人がいる可能性も否定できません。

もし、ザクローペリを使用して頭皮にかゆみやかぶれなどのトラブルを感じたら、ただちに使用を中止するようにしましょう。

頭皮の炎症にまで発展してしまうと、健康な髪の成長を阻害し抜け毛や薄毛の要因になってしまう可能性があります。

また、頭皮の状態が心配な方は、病院の皮膚科やAGAクリニックなどで直接医師に相談してみるのもおすすめ。

頭皮のトラブルがザクローペリによる副作用の影響かどうかを調べてもらえるだけでなく、自分の抜け毛や薄毛の原因をしっかりと解明してくれるでしょう。

ザクローペリは副作用のリスクが低い育毛剤!

いかがでしたか?

ザクローペリは、医薬部外品であるため副作用が少なく、手軽にセルフケアができるのがメリット。

医薬品のような強力な効果は期待できないものの、抜け毛や薄毛に対して穏やかな予防、改善効果が期待できます。

インターネット通販で購入できるため、パソコンやスマートフォンで、手軽に購入手続きができるのも便利ですね。

一般的に販売されている育毛剤と比較すると、価格もかなりお買い得なので、長期的に使用しても経済的な負担が少ないこともザクローペリの人気の理由のひとつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です