女性用育毛剤を徹底比較!成分をそれぞれ確認しよう

女性用育毛剤を徹底比較します!

最近、当サイトでも女性が育毛剤を購入する割合が増えているように思えます。

薄毛や抜け毛に悩む女性が増えていることから、「育毛剤を使うのは男性」というイメージは、少しずつ減っているのかもしれませんね…。

そんな女性からのニーズもあり、今回は女性用育毛剤を徹底比較してみました!

それぞれの向いている人や口コミ成分に至るまで、なるべく丁寧に解説したので、ぜひ参考にしてくださいね!

女性用育毛剤を比較するまえに…

「まだ女性用育毛剤なんて早い!」と思っている方でも、若い時に比べて、髪のツヤ、ハリの違いに違和感を感じていませんか?

スタイルが思うように決まらない、分け目から地肌が見えている、髪の根元がぺったんこになってしまう。これらは、髪の元気がなくなってきたサインでもあり、髪や頭皮のケアを始める良いタイミングでもあります。

では、正しい女性用育毛剤の選び方とは、どのようなものなのでしょうか?これから、わかりやすく説明したいと思います。

自分の薄毛の原因・症状を理解する

自分の薄毛・抜け毛の原因を知ることは、女性用育毛剤を選ぶ時に非常に重要なことの一つです。

ネットなどで販売されている女性用育毛剤の効果には、たくさんの種類があります。例えば「血行を促進する」「男性ホルモンの抑制する」「頭皮環境を整える」など。それ以外にも、一つ一つの女性用育毛剤には特有の効果があります。

そのため、自分の薄毛や抜け毛の原因に合った育毛剤を使用しなければ、期待した効果が発揮されない可能性も考えれます。

自分の髪の症状について、しっかり理解することを心がけましょう。

育毛剤の効果について知る

効果について知ることも、女性用育毛剤を買う時の重要なポイントです。

ここでは、これから紹介する女性用育毛剤などの主成分として用いられる、代表的な効果についてご紹介します。

センブリエキス

センブリは、古来から胃腸を整えるお茶として飲まれてきました。その刺激が血行を促進させ、髪の毛のもとである毛根の細胞を活性化させます。

また、頭皮のかゆみや炎症を抑える抗炎症作用や、老化を予防する抗酸化作用もあると言われています。

ミツイシ昆布エキス

昔から昆布は髪に良いと言われていますが、その中でも北海道日高沖に自生するミツイシ昆布は、高い効果をもつと言われています。

ミツイシ昆布は、βカロテンビタミンB2亜鉛など、育毛のために必要な栄養をたっぷり含んでいます。

オクタペプチド

オクタペプチドは、「過剰な皮脂の分泌を抑える」「頭皮が乾燥しすぎないよう整える」などの効果がある成分が組み合わせて配合され、頭皮の環境を整えます。

また、オクタペプチドは髪の成長に重要な役割を果たす「毛包幹細胞」を刺激することで、育毛と発毛に働きかけると言われており、
高い効果が期待できます。

【本題】女性用育毛剤を5つ比較

育毛剤の成分や効果について知ったところで、おすすめの女性用育毛剤を徹底比較していきます!

紹介するのは、どの比較サイトでも必ず紹介されている人気の商品5つです。

商品名 AGA通信のおすすめ度 口コミ
ルルシア
ミューノアージュ
リジュン
ベルタ
マイナチュレ

①特徴②向いている人③口コミなど、3つの項目を比較します。

どれもAGA通信で人気の女性用育毛剤なので、ぜひ参考にしてくださいね!

①ルルシア

 

当サイトでも一番おすすめする女性用育毛剤は、ルルシアです。

他の育毛剤と比較してルルシアにはどんな特徴があるのか、見ていきましょう。

特徴

ルルシアの主な特徴は、以下の3点です。

  • 2種類の育毛剤を展開し、薄毛の原因に合わせて選べる
  • 定期便で購入するとサプリメントも毎月プレゼント
  • 無添加処方で敏感肌の方にも安心

ルルシアの最大の特徴は、何と言っても原因に合わせて2種類のタイプから選べること。

出産や加齢などに伴ってホルモンバランスの乱れが気になる女性には「ルフレ」。

生活習慣や血行不良で頭皮トラブルとともに抜け毛が増えてしまった女性には「シャルム」がおすすめ。

ルフレには女性ホルモンと似た働きをする成分が、シャルムには不足しがちな栄養分や頭皮を健やかに保つ保湿成分が配合されていますよ。

女性の薄毛は男性と比較しても複雑で、さまざまな要因が絡んでいるからこそ、原因に合わせて選べるのは魅力的ですね。

向いている人

では、どんな人にルルシアが向いているのかご紹介します。

  • 薄毛の原因に合わせて的確なケアをしたい方
  • サプリメントも合わせて、内側からも育毛を始めたい方
  • いきなり数千円台の育毛剤を購入するのには抵抗のある方

ルルシアは定期便で購入すると、それぞれの薄毛タイプに合わせたサプリメントも特典としてついてきます。

髪の毛の成長に必要な成分が厳選して配合されており、効率よく摂取できるので忙しい女性にも便利ですね。

また育毛剤というとどうしても高いイメージがあり、初めての方にとっては手が出しにくいもの。

しかしルルシアは定期便であれば初回は980円から試すことができるんです!

2回目以降も定価から50%オフの、4,980円で購入できますよ。

気軽に始めてみたいという女性も、ぜひ試してみてくださいね。

口コミ

それでは気になるルルシアの口コミをチェックしてみましょう。

(前略)

私の場合はルルシアシャルムで頭皮の環境も良くなってきてるっぽいのでこのまま続けようと思ってますよ。
ただ私もそうですけど、質問者さんもストレスを抱えているみたいなので、なんとかして少しでもストレスを軽減できるようにしたいですね、、

(以下略)

出典 :yahoo知恵袋

でも私にはルルシアがあってるみたいなので今も使ってます。
加齢からくる抜け毛とかの場合とか生活習慣からくる抜け毛の場合とかのタイプに合わせてルルシアルフレとルルシアシャルムっていう2種類あるから
他の育毛剤よりも狙いを定めた育毛剤って感じでいい感じですよ~。

出典 : yahoo知恵袋

実はルルシアは2018年に発売が開始されたばかりで、口コミの数自体は多くありません。

しかし調べてみると悪い口コミなどは見られず、使い始めて徐々に効果を感じ始めているという声が多く見られました。

この先は効果についての口コミも増えてくると思うので、楽しみに待っていたいですね。

公式サイト

②ミューノアージュ

2つ目は、ミューノアージュをご紹介します。

他の女性用育毛剤と比較してみても、少し違う構造をしているところに注目です。

特徴

女性用育毛剤にはちょっと珍しい、2剤構造を採用しているミューノアージュ

これだけでも特徴的ですが、他にはどんな特徴があるのでしょう?

  • 頭皮美容液と薬用育毛剤の2ステップで効果を高める
  • アルコールフリーでヘアカラーやパーマをしててもOK
  • オクタペプチド-2を始めとする、皮膚科医の視点から厳選された成分配合

ミューノアージュを開発したのは、美容医療の現場に立つ医師。

ドクターズコスメなだけあって、最先端の薄毛治療から着想を得た作りになっています。

1剤目で髪の成長を司るバルジ領域にアプローチし、2剤目で有効成分をじっくりと届ける仕組みになっています。

Wステップを踏むことで、成分が効率よく薄毛に働きかけてくれるので、発毛を促進する効果が期待できます。

向いている人

ではミューノアージュが向いている人をチェックしてみましょう。

  • ドクターズコスメブランドの育毛剤が使いたい方
  • 手軽さよりしっかり感を育毛ケアに求めたい方
  • 肌が敏感な方
  • 年齢肌による薄毛の悩みを改善したい方

アルコールが配合されていないので、普段カラーやパーマを楽しんでいる女性も気兼ねなく使えます。

アルコールフリーの育毛剤は意外と少ないので、肌が敏感な方にとっても嬉しいですね。

本格的なホームケアを求めている方には、ミューノアージュはおすすめですよ。

口コミ

(前略)

効果ですが、1週間で抜け毛が減りました。朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。そして、1年継続して使ってみて、頭頂部の薄毛がかなり回復したと感じます。友人にもすごく増えたと言われました。最近は少々サボっても抜け毛が増えることもなくなりました。。
他の製品も同時併用するかもしれないけれど、当面はこちらを続けていくつもりです。(一部略)

出典 : @コスメ

(前略)

今まだいろいろ育毛剤を試している段階ですが、まだこれといった手ごたえのあるものに出会えていません。 
こちらのミューノアージュさんのヘアプログラムは、2つの液を続けて使うタイプです。 
まだ使い始めて数日ですが、使いごごちはいいです。

(以下略)

出典 : @コスメ

ミューノアージュを使って頭頂部の薄毛が回復してきたとの口コミです。

第三者から見ても「生えてきた」と変化を実感できるなんて、すごいですね。

口コミを見てみると、2剤使うのが面倒…という声もちらほらありました。

反対に、本格的なケアをしている気がする、という高評価な口コミも多い印象でしたね。

公式サイト

③リジュン

3つ目にご紹介するのは、リジュンです。

実は女性用育毛剤には分類されないスカルプエッセンスですが、実力は本物!

特徴や口コミなどを比較していきましょう。

特徴

まずはリジュンの特徴を3つご紹介します。

  • フルボ酸の力で浸透力を高めた処方
  • 72種類ものケア成分をナノ化して配合
  • 発毛促進成分リデンシルを配合

スカルプエッセンスとしては最多の、72種類ものヘアケア成分を配合しているのが、リジュンの強み。

もちろんただ多くしただけではなく、どれも髪の毛の成長や健康な頭皮づくりに役立つ成分だけを厳選して最適なバランスで配合しているんですよ。

さらに、ミノキシジルに匹敵するとも言われる「リデンシル」が配合されているのもポイント。

積極的なケアもできるので、抜け毛の増加が気になり始めた女性にもぴったりですよ。

向いている人

ではリジュンが向いている人とはどのような人なのでしょうか?

  • 豊富な成分量に魅力を感じる方
  • 血行不良や頭皮の硬化などで、成分の浸透に不安を感じている方
  • リデンシルの効果を試してみたい方

リジュンは他の女性用育毛剤と比較しても、とにかく成分量が豊富でしたね。

もちろん成分量が多い=効果が高いとは必ずしも言い切れません。

しかし、成分が豊富であれば、それだけ薄毛の要因に対して多角的にアプローチができるとも言えます。

また実際に治療にも用いられているリデンシルが配合されているとあれば、その分効果への期待もさらに高まりますね。

口コミ

それではリジュンは口コミでどのように評価されているのか、チェックしてみましょう。

元々細い髪質のため、根元がぺたんとしてしまうのが悩みでした。

一度に使う量は14プッシュが目安、とのことで、意外に使うんだなぁと思いましたが、夜寝る前に使ってみたところ、翌朝、髪の根元がふんわり立ち上がっているのでとても驚きました。

(以下略)

出典:@コスメ

スプレーのミストタイプで手も汚れずとても手軽に使えます。
エッセンスはサラリとした水のようなテクスチャーで
頭皮にスッと馴染みます。

香りはも無いし、メントールのようなスースー感もないので
どなたにでも取り入れやすいスカルプエッセンスだと思います。

私は洗髪後ドライヤーの前に頭皮にシュッとして軽くマッサージしています。
頭皮の乾燥も防げますし、
根元にコシが出てきたかなと感じています。

出典:@コスメ

どちらも根元にコシやボリュームが出てきたという口コミです。

効果についてはもちろん、優しく使いやすい使用感でも高評価を集めているようでした。

マッサージと一緒に使用することで効率よくケアできるので、ぜひ試してみてくださいね。

公式サイト

④ベルタ

ベルタ育毛剤は、女性用育毛剤比較サイトで必ず上位にランクインする、評価の高いヘアアイテムです。

それでは、特徴や口コミを詳しく見てみましょう。

特徴

ベルタ育毛剤の特徴は以下のとおりです。

  • 育毛・頭皮ケア成分が56種、99.9%と濃縮配合
  • 32の成分をナノ化して浸透率を高めている
  • 16種類の添加物、香料が不使用

ベルタ育毛剤は、女性特有の薄毛の悩みを解決するために開発された育毛剤です。

特に注目したいのは女性ホルモンと似た構造を持つ、イザヨイバラエキスやヒオウギ抽出液を配合している点です。

女性ならではの薄毛にアプローチし、ハリやコシのある髪を取り戻す働きが期待できるでしょう。

また乾燥しがちな女性の肌を柔らかくする成分も配合し、潤いがあって健康的な頭皮づくりにも役立ちますよ。

向いている人

ベルタ育毛剤が向いているのは、以下に当てはまる人です。

  • 手早く育毛ケアをしたい方…使用は1日1回でも可。忙しい時でも簡単にケアできる
  • 肌が敏感な方…16種類の添加物と香料不使用。安心して使える
  • 電話サポートあり…育毛専用のコンシェルジュに電話相談できる
  • 返金保証制度を利用したい方…90日間返金保証

女性の毎日は家事、育児、仕事ととても多忙です。1日1回のケアで育毛ができるのは簡単で嬉しいですね。

ベルタ育毛剤は、育毛の不安を解消できる情報が詰まった「女性のための育毛講座」を定期購入の方だけにプレゼントしています。

育毛ケアに役立つ情報が満載で、不安なことは電話サポートに相談できるなど、バックアップ体制がしっかりしている点も魅力ですね。

育毛剤を選ぶ際はこのようなサポート体制も、しっかり比較しておきたいところです。

口コミ

産後の抜け毛!一番口コミや、ランキング上位の為購入してみました!!いまは、1カ月目。抜け毛が減ったような。匂いなし、刺激なし。とりあえず、続けてみます。

出典 : @コスメ

 女性専用の育毛剤ということで、 
ゴールドのキャップがゴージャスですね。 
容器も普通の化粧水などに見え、 
旅行や帰省の際でも、 
気にせず使用できるのも良いです。 
香りも気にならず、使いやすいです。 
頭頂部の一部がもう少しボリュームが 
欲しいので、頑張って続けたいですし、 
さらに頭頂部などで悩んでいる義母にも 
教えてあげたいです☆

出典 : @コスメ

公式サイト

⑤マイナチュレ

最後は、大人気の女性用育毛剤「マイナチュレ」について紹介していきます。

特徴

マイナチュレの特徴は、主な特徴は3つです。

  • 無添加…香料、パラベン、鉱物油など11種類の添加物不使用
  • 天然成分を中心に配合…妊娠中でも使える安心の成分
  • 医薬部外品…厚生労働省から育毛効果を認められた薬用だから安心

添加物は使用感を高めたり長期間保存したりするのには役立つ成分。

その一方人によっては刺激感を覚えたり、せっかくの成分の働きを邪魔してしまったりする一面もあります。

マイナチュレは有効成分が最大限効果を発揮できるよう、余計な添加物は一切排除した処方に仕上がりました。

他の女性用育毛剤と比較して特徴的な成分が配合されているわけではないため、今回は5番目という結果になりました。

しかし、安心感の高さと薬学会でも発表された実力から、根強い人気を誇っている育毛剤と言えるでしょう。

向いている人

では、マイナチュレに向いているのはどんなタイプの人でしょう?

  • 全体のボリュームを取り戻したい方…髪のハリ・コシを育てる成分配合
  • 肌が敏感な方…無添加、無香料、天然成分配合で肌にやさしい
  • じっくり育毛ケアをしたい方…1日2回使用でき、低刺激なので長く続けられる
  • 初めて育毛剤を使う方…返金制度がしっかりしているので安心

マイナチュレは20代の若い方からご高齢の方まで、幅広い年代の女性が安心して長く使えることを考えて作られています。

特に注目したいのは返金保証制度

育毛剤の返金保証は、30日〜長くても90日間が一般的。

しかしマイナチュレは安心して続けて欲しいという思いから、なんと6ヶ月間もの返金保証がついています。

他の商品と返金保証制度で比較すると、マイナチュレの期間の長さが分かりますね!

口コミ

使い始めて期間がたったので、口コミを! 
以前は、てっぺんが結構薄かったのですが、産毛ですが、 
しっかり生えてますw 
育毛って、すごく今期はいるんだけどガンバったら結果は 
ついてくるものなので、気長にやります!

出典 : @コスメ

清涼感はあまりないですが 
抜け毛が少なくなりつつあります 
以前はシャンプー後のバスタオルにびっくりするくらい抜けてましたが 
それが好くなって嬉しいです 
臭いもないので使い安いですね

出典 : @コスメ

公式サイト

育毛剤を比較・選ぶときの注意点

女性用育毛剤という言葉のイメージからは、商品ごとの成分や効果の違いって、なかなかわからないものですね。

人気の商品を5つ比較しましたが、それぞれの特徴や向き・不向きが少しご理解いただけたでしょうか?

注意点1 自分の症状にあっているか

女性用育毛剤を選ぶときには、自分の症状にきちんとあっているかどうかに注意しましょう。

合わない女性用育毛剤を使うと、頭皮に負担をかけるばかりか逆効果になりかねません。

女性用育毛剤に含まれている成分は、大きく2つの目的に分けられます。

血流改善、保湿効果、皮脂の抑制、抗炎症・抗アレルギー効果など、頭皮の状態を健やかに整えるもの。

そして毛母細胞やその周辺に働きかけて、髪を育てる栄養を届けるものです。

どちらに重点を置くべきかは、肌質や髪の状態を見て決めましょう。

どうしても判断に迷う場合は、各メーカーに問い合わせてみるのも解決策のひとつです。

注意点2 添加物はどうか

女性の肌はデリケートですが、頭皮はもっとナイーブなもの。

敏感肌やアレルギー体質の方は、刺激になる添加物や香料が含まれていないことも確認しましょう。

添加物にはたくさんの種類がありますが、有名なのはアルコール(エタノール)、パラベン、界面活性剤、香料、紫外線吸収剤、着色料など。

界面活性剤は石けんにも使われている成分ですが、洗浄力が強めなので肌荒れを引き起こすことがあります。

紫外線吸収剤も日焼け止めでよく見かけるポピュラーな成分。しかし肌への刺激は強いのです。

育毛ケアは健やかな頭皮を整えることが第一目標。刺激成分がなるべく入っていないものを選びましょう!

注意点3 どんな香りがするか

女性用育毛剤は、長く使い続けるものです。

そして、商品によっては朝に育毛剤を使用して、そのまま外出するというケースもあります。

そんなとき気になるのが、「香り」です。

育毛剤には特有の香りがあるため、商品によっては自分との相性が悪いと感じたり、周囲からの視線が気になることがあります。

これでは、比較的に効果のある女性用育毛剤を購入したとしても、長く使い続けられませんよね。

育毛剤に含まれる香料は、成分本来のにおいを隠すために添加されたものなので、必ずしも必要というわけではありません。

そのため、自分に合わない香りのものを無理に使わなくても、無香料の育毛剤を選べば十分なのです。

商品によっては、無香料でも成分由来の香りが出ることがあり、これだけでも十分良い香りだということもあります。

お子さんがいる女性が使用する場合は、自分は香りに違和感がなくても、お子さんにとっては不快なにおいであるかもしれません。

こういった場合も、無香料の女性用育毛剤を選ぶのがおすすめです。

注意点4 コストパフォーマンスはどうか

女性用育毛剤を長く使い続けるうえで見逃せないのが、コストパフォーマンスです。

いくら高い効果がある成分が配合されていて、口コミの評価が高くても、お値段まで高くては使い続けることは難しくなります。

育毛対策を成功させるためには、育毛剤を継続して使用することが大切なので、これでは本末転倒ですよね。

書く商品を比較して、自分に合った女性用育毛剤を選ぶときには、1本あたりの値段はもちろんのこと、定期便やセット購入でお得になるといったサービスがあるか確認しましょう。

1本あたりの値段が高くても、継続して購入するコースで申し込めば、数十%安くなるケースもあります。

また、定期便サービスを利用することで育毛剤の購入にプラスアルファのサービスを受けられるメーカーもあります。

こういったところは、さらにコストパフォーマンスが高くなるので、おすすめです。

注意点5 妊娠中や授乳中にも使えるか

女性のライフイベントのひとつである「妊娠」や「出産」。

長期的に続けていく育毛対策なので、期間内にこうした出来事が起こる可能性もあるでしょう。

そこで、女性が自分に合った育毛剤を比較するときは、妊娠中や出産後の授乳中にも使用できるものを選ぶのがおすすめです。

高い効果が期待できる有効成分の中には、副作用のリスクも高いために妊娠中や授乳中には使用できないものがあります。

また、妊娠中や授乳中は頭皮がいつも以上にデリケートになるため、添加物が豊富に含まれているものや刺激が強いものは、頭皮の環境を悪化させる可能があるので注意が必要です。

メーカーが妊娠中や授乳中にも使用ができると、明記しているものを積極的に選ぶことをおすすめします。

妊娠や出産の予定がない場合でも、妊娠中や授乳中に使用できる育毛剤を選ぶことは決して損にはなりません。

なぜなら、こうした女性用育毛剤は頭皮への優しさを重視しているため、低刺激で添加物が含まれていることが少ないのです。

こうしたことから、妊娠中や授乳中に使用できるというのは、安全性が高い育毛剤を選ぶ上でのひとつのバロメーターになります。

最後に2つの大事なポイントを紹介

さて、正しく女性用育毛剤を選んだら、次は「正しく使う」ことが大切なステップになります。

5つ商品を比較して、効果に期待できるものを選んだとしても、正しく使わなければ効果を発揮することはできないかもしれません…

ぜひ参考にしてくださいね!

使用法・使用量を守る

育毛効果を期待するあまり、多めに使ってしまう人がたまにいます。

これははっきり言って逆効果。頭皮に余計な負担を与えてしまう可能性が大きいのでやめましょう!

今回ご紹介した女性用育毛剤は、すべて国から育毛効果を認められた「医薬部外品」です。つまり、それだけ強い成分が入っているということでもあります。

薬も大量に飲めば毒になるように、女性用育毛剤も適量を守って正しく使うことで初めて、期待する効果が得られます。

女性用育毛剤を購入したら、まずは使用法・使用量を確認してくださいね。

頭皮マッサージをする

女性用育毛剤の効果を高めるために、必ず続けたいのがマッサージです。

行うタイミングは、育毛剤をつける前後。面倒なら、つけた後だけでもOKです。

血流を促して、有効成分の効果を高めることができますから、習慣にすると良いですよ。

  • 1:手のひらを両方の耳の上あたりに当て、小さく回すように動かす
  • 2:少しずつ位置をずらして、頭全体をほぐす
  • 3:指の腹を、頭をつかむように当て、軽い力で5~10プッシュ
  • 4:位置をずらしながら、頭全体を押しもみする

マッサージの方法は、インターネットでいろいろなものが紹介されています。

ここにあげたやり方は簡単なものですが、慣れたら違う方法を取り入れてみるのも良いでしょう。

頭部のマッサージを行う前に、肩や首を回して軽くほぐすのもおすすめです。

頭の血は、首を通って体から届くもの。首回りの血行が悪いと、栄養が頭部に届きにくくなるのです。

女性用育毛剤をつけるタイミングも、入浴後で全身が温まっている時がベストです。

頭皮が清潔で血行が良い時間に使うことで、効果がぐっと高まりますよ!

女性向けの育毛剤を正しく比較しよう!

あまり認めたくないことですが…もしもつむじや分け目が目立ったり、髪の根元がぺしゃんこになってきたら、薄毛が始まっていると考えて良い状態です。

薄毛の悩みには、女性用育毛剤を使ってみるのが一番のオススメ。

シャンプーを変えたり、パーマやカラーをやめたりする方法もありますが、それでは抜け毛は防げませんし、髪のツヤや太さも戻りません…。

大切なのは、女性用育毛剤で、乱れたヘアサイクルや頭皮の状態を整えてあげること。

土台がしっかり整えば、栄養はちゃんと髪に届きます。

自分にあった育毛剤を使ったケアを、毎日きちんと続けることで、悩みは改善へ向かいます。

女性らしいふんわりヘアーを失わないためにも、早めにケアを始めましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です