女性の頭頂部が薄毛に…薄いときにやるべきことって?

頭頂部の薄毛が気になる女性は少なくない!?

女性は男性に比べると、髪型を整えることが多いですよね。

そのため、自分の髪の毛の違和感を覚え、気になってしまうのも比較的早い方が多いです。

そんな髪の悩みの中でも多いのが、頭頂部の薄毛

出典 : Twitter

   出典 : Twitter

頭頂部の頭皮が以前より増して見えてきているが、「髪の毛の量が少なくなったのか、髪が細くなったのかわからない」といったこともあるでしょう。

一体どちらの可能性が高いのでしょうか。

女性の頭頂部の薄毛の特徴

女性の頭頂部の薄毛の特徴として、頭頂部一点のみの薄毛ではなく、頭頂部のつむじ周りなど全体が薄くなってしまうことがあります。

これは、徐々に進行していくため、普段鏡で注意している人でも気が付きにくく、何となくつむじ周りに違和感を覚えるだけで、さほど気にしない方もいます。

しかし、頭頂部のつむじ周りの薄毛を放置していても、自然と進行が止まることはありません。

どんどん目に見えて頭頂部が薄くなってしまいます。

頭頂部が薄毛になってしまう原因はいくつか考えられ、それらを突き止めて改善していかなくては、進行を抑えられる可能性は限りなく低い状態となります。

女性の頭頂部が薄い・薄くないの基準

女性の頭頂部のつむじ周りが薄毛であるかどうかの明確な基準はありません。

女性でも男性でも、つむじの形や大きさは人それぞれで違いますし、つむじが複数ある人もいます。

そのため、他の女性と比較するのではなく、以前の自分のつむじ周りと比較して、つむじが大きくなったかどうかが重要な判断基準となります。

つむじが以前より大きくなっていたら、頭頂部の薄毛が進行している可能性がありますよね。

つむじのある頭頂部は、自分では見えにくい場所ですので、スマホなどで写真を撮るとわかりやすくておすすめですよ。

女性の頭頂部はどうして薄毛になるの?

頭頂部のつむじ周りの薄毛の原因は、主に4つあります。

鏡で見た時に、自分の頭頂部の薄さにショックを隠しきれない人も多いですよね。

しかし、必ず薄くさせてしまっている原因があるので、自分の生活を振り返りどのようなことが該当しているか考えてみましょう。

ストレスによる薄毛

過度なストレスは、人体に悪影響を与える原因となり、頭頂部に限らず頭皮においても悪影響を及ぼしてしまいます。

ストレスが溜まると、ストレスホルモンが分泌されてしまいます。

すると、血が収縮してしまい、血行不良を招いてしまうのです。

血行不良が起こると、頭頂部の頭皮に栄養を送りづらくなってしまいますので、栄養を十分に受け取れなかった頭頂部の髪の毛がやせ細り、抜けやすくなってしまいます。

また、頭皮を硬くすることもストレスのデメリットです。

頭皮が硬くなることによって柔軟性が欠けるため、頭頂部の髪の毛が衝撃やダメージに弱くなり、髪の毛を抜け落ちやすくする原因となります。

最近では、女性の社会進出率も高くなっていますので、家庭のみならず、それに伴い仕事のストレスも多くなってきているのが現状です。

そういったストレスを上手く発散できれば良いですが、抱え込みすぎてしまうと身体に異常が出てきてしまいます。

それが頭頂部のつむじ周りの薄毛という形になって、あなたを襲う可能性があることを認識しておきましょう。

バランスの悪い食生活による薄毛

バランスの取れた食事を心がけることは、日頃から言われていますよね。

しかし、それを本当に徹底して行っている人は少ないのではないでしょうか。

特に仕事などに追われる現代人は、ファーストフードやカップ麺などに頼りがちになっていますよね。

高脂質の食事ばかり摂取していると、皮脂が過剰分泌される可能性が高くなります。

皮脂が過剰分泌されると頭皮環境を悪化させて、薄毛を助長してしまうのです。

女性が不足しやすい「鉄分」

女性の髪の毛に欠かせない栄養素の1つに、鉄分があります。

鉄分が不足している状態だと、髪の毛を構成しているケラチンと呼ばれるタンパク質の生成が上手く行かなくなることがあります。

女性は男性よりも鉄分を多く必要としているため、不足しがちになり貧血気味の人が多くなっています。

この貧血が続くと鉄分不足に陥ってしまい、頭頂部やつむじ周りが薄毛になってしまう可能性があります。

また、鉄分以外にも頭皮や髪の毛の成長に関わる細胞の代謝に必要な栄養素もあります。

それらが不足していると、頭頂部のつむじ周りが薄毛になるなど髪の毛の正常な発育に障害をもたらしてしまいます。

食事のバランス管理は20代でも早くない!

若い時は代謝が活発に行われるため、栄養不足が続いても、さほど問題がないように見えます。

しかし、代謝のピークは20代であり、そこから徐々に代謝量は低下してしてしまいます。

若い時に送っていたバランスの悪い食生活が原因となり、身体に悪影響を及ぼしていくことが考えられます。

どの問題にしても、栄養をきちんと補給して、頭頂部のつむじ周りの薄毛につながらないように改善してあげる必要があります。

頭皮のダメージによる薄毛

女性がオシャレをするためには、髪は非常に大切なポイントですよね。

そこで、普段何気なく使っているシャンプーに気を配れていますか?

シャンプーが頭皮トラブルの原因に!?

「お買い得だから」「安いから」などの値段、または、清涼感や匂いが好きだからという理由でシャンプーを選んでいる方がいらっしゃいます。

しかし、このような選び方は頭頂部の薄毛や頭皮のことをあまり考えていないと言えるかもしれません。

全てではありませんが、安ければ安いシャンプーであるほど、石油系界面活性剤のような頭皮への刺激となる成分を配合している傾向があります。

女性の肌は非常に敏感で、刺激のある成分を使うことでアレルギーや炎症を起こしやすく、頭頂部の薄毛につながってしまいます。

また、シャンプーの洗浄力が強すぎる場合も、頭頂部や頭皮へのダメージの原因となり、頭頂部の薄毛を引き起こす可能性が高くなります。

洗浄成分が肌に合わないと、頭皮の乾燥やフケ、かゆみといった炎症を起こし、頭頂部の薄毛につながってしまいますので、シャンプー選びは慎重に行いましょう。

ヘアカラーやパーマにも気をつけて!

女性はヘアカラーやパーマをする機会が多いため、髪の毛が傷みやすくなり、薄毛になってしまうことがあります。

染色剤やパーマ液が頭皮に直接ついてしまうことによって、頭皮のダメージとなってします。

髪の毛がいくら元気だったとしても、頭頂部周りの頭皮がダメージを受けてしまうと髪の毛は抜けやすくなります。

そのため、ヘアカラーやパーマは新しく生えてくる髪の毛に悪影響を与え、頭頂部の薄毛を改善することが難しくなる可能性があります。

ホルモンバランスの乱れによる薄毛

女性よりも男性の方が、つむじや頭頂部周りの抜け毛が多く、薄毛になる割合が高くなっています。

その主な原因の1つとして、脱毛を進行させてしまう男性ホルモンがあります。

男性ホルモンは、男性に多く分泌されるホルモンで、その中の1つであるDHTがAGAの原因とされています。

このDHTが髪の毛のサイクルを乱して強制的に抜け毛を発生させてしまうのです。

一方、女性ホルモンの中には、抜け毛を抑制するエストロゲンと呼ばれるホルモンがあります。

女性に薄毛が少ない原因として、このエストロゲンの作用に大きく影響しているからとされています。

普段の生活の中で女性の体内では女性ホルモンが優位に働いています。

しかし、睡眠不足、運動不足、栄養補給が上手くいっていない時、ホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。

そうすると、男性ホルモンの作用が大きくなってしまうことがあり、そこから頭頂部のつむじ周りの薄毛につながってしまうのです。

男性よりも女性の方がホルモンバランスが乱れやすいため、ホルモンバランスを整えることを考えて行動していかなくてはなりません。

女性ホルモンに関してもう少し詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

女性の薄い頭頂部から脱却するには?

頭頂部の薄毛の原因がわかったところで、肝心なのはそれらの原因を引き起こさないようにする改善方法を知ることです。

では次に、女性の頭頂部の薄毛の改善に役立つ方法を解説していきます。

生活習慣の改善

生活習慣をしっかり改善すると、ホルモンバランスの乱れを軽減させることができます。

体内環境が安定することによって、頭頂部の薄毛が改善する可能性があります。

先ほど説明したように、ホルモンバランスを乱れさせてしまう原因の1つに睡眠不足があります。

睡眠不足を解消しましょう

睡眠は、体内の健康を保つために大事なもので、睡眠中に分泌される成長ホルモンによって、身体の各機能の代謝を行います。

この成長ホルモンが頭皮に運ばれると、頭頂部の周りの髪の毛の成長に関わる毛母細胞が活発化するので、ハリ・コシのある髪の毛を育てることができます。

したがって成長ホルモンを正常に分泌させることが、ホルモンバランスの乱れを整える要因となり頭頂部の薄毛の改善に期待できます。

個人差はありますが、睡眠後約3時間後に分泌が開始されるため、良質な睡眠を取れるように寝る前の食事を避けましょう。

そして、就寝1時間前には電気を消して、スマホやPC等の光を見ないようにすることも大切です。

これらを心がけることが、質の良い睡眠につながり、頭頂部のつむじ周りの薄毛の改善につながります。

運動も大事!

また、適度な運動習慣を行うこともも、ホルモンバランスを改善する手助けをしてくれるポインオです。

女性に人気のヨガは、ホルモンバランスを整える効果が期待できるためオススメですよ。

時間が取れない人でも、ストレッチやランニング、ウォーキング等で1日30分は身体を動かす習慣を身につけましょう。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージをすることによって、硬くなった頭皮を柔らかすることができます。

そして、血行を良くして栄養を頭皮の細胞に届けやすくするよう、サポートができます。

頭皮マッサージの方法は様々ですが、強い衝撃を与えるマッサージ方法は、かえって頭皮を硬くさせてしまうため要注意。

最悪の場合血管や細胞を傷つける原因となり、逆効果となることもあります。

やり方

そこで続いては、頭皮マッサージの方法について解説していきたいと思います。

おすすめは、指の腹を使って揉み込むように頭全体から頭頂部を優しくマッサージをする方法です。

両手を開いて、生え際から徐々に頭頂部へ向かって円を描くように揉んであげましょう。

また、頭頂部からうなじの方へ同じ要領でも揉み込み、最後に側頭部やこめかみ部分もマッサージしましょう。

簡単なマッサージではありますが、これを繰り返し行うことで頭皮の血行がよくなることに期待できます。

頭皮以外もマッサージ!

ここまで頭皮マッサージについて解説しましたが、マッサージが効果的なのは頭皮だけではありません。

眼精疲労も薄毛の要因となりますので、目の疲れを癒やすマッサージをするのも効果的です。

頭皮だけマッサージをしても、肩や首が血行不良によって凝っている場合、それだけでも頭頂部への血液の流れが悪くなってしまいます。

頭皮マッサージの効果を最大限発揮して頭頂部の薄毛を改善するために、肩や首のマッサージもして血液の流れを作ってあげましょう。

食生活の見直し

食生活が乱れていると思う方は、まず食生活を整えるようにしましょう。

特に女性は鉄分が不足しがちなので、鉄分を補うような食事を心がけることをお勧めします。

ビタミン類やミネラル、タンパク質といった髪の毛の成長に関わる栄養素も摂るようにしましょう。

そして大豆製品に含まれる大豆イソフラボンと呼ばれる成分は、女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きを示します。

ホルモンバランスの安定をさせるためにも豆乳や豆腐、納豆等の大豆製品を積極的に摂ることをおすすめします。

また、栄養バランスを考えずに無理なダイエットをしてしまうと、それだけで頭頂部周りの薄毛の進行を早める原因となるため、注意が必要です。

髪の栄養ならサプリメントもおすすめ!

バランスのとれた食事で髪の毛に必要な栄養素を摂取することが1番望ましいですが、毎日しっかりとした食事を用意するのも大変ですよね。

そのような方には、足りない栄養素をサプリメントで効率よく摂取することをおすすめします。

サプリメントといっても様々な種類がありますが、今回は女性の頭頂部の薄毛に特におすすめできるマイナチュレサプリをご紹介しますね。

マイナチュレサプリは、髪の毛、美容、健康と女性にとって嬉しい栄養素がたっぷりのサプリメントです。

18種類のアミノ酸やコラーゲンなどが豊富に配合され、女性の頭頂部の薄毛の予防や改善におすすめです。

また無添加のため、副作用の心配もありませんので安心して、使用できるサプリメントですよ

公式サイトはこちら

タバコや過度な飲酒を控える

タバコを吸うことは頭頂部の薄毛の原因を引き起こします。

タバコに含まれているニコチンは血管を収縮させてしまい、血液循環が悪くなることで頭皮や髪の毛に充分な栄養素が行き渡るのを阻止してしまいます。

またニコチンは脳の中枢神経を興奮させる働きがあります。

すると、汗や皮脂の分泌量が必要以上に多くなってしまい、毛穴を詰まらせてしまうことで頭頂部の薄毛の原因になります。

また喫煙だけでなく、過度な飲酒も女性の髪の毛に悪い影響を与えます。

アルコールは肝臓で分解されていることはご存知の方も多いと思います。

その際に、髪の毛の成長に欠かせない亜鉛やビタミンといった栄養素が大量に消費され、髪の毛にまで栄養が届かなくなってしまいます。

程よい飲酒は血行を促進させますが、過度な飲酒は禁物ですよ。

シャンプーを見直す

シャンプーを選ぶ際は値段や匂いではなく、頭皮にとって刺激の少ない優しいシャンプーを選ぶようにしましょう。

今では、ノンシリコンシャンプーやアミノ酸系シャンプーが頭皮に優しいシャンプーとして注目を浴びています。

これらは刺激を抑えるだけでなく、頭皮に浸透することで頭皮環境を整える作用が期待できる成分が含まれています。

ただ頭髪に良い成分が含まれているからといって、1日に何度もシャンプーをしてしまうことは禁物です。

いくら頭皮に優しいシャンプーだったとしても乾燥や紫外線によってダメージを受けやすくなってしまいます。

シャンプーは、1日1回を目安に行うことをおすすめします。

おすすめ①マイナチュレシャンプー

まず女性の頭頂部の薄毛の対策としておすすめのシャンプーは、マイナチュレシャンプーです。

マイナチュレシャンプーは、アミノ酸系の頭皮に優しいシャンプーですので女性の頭頂部の薄毛におすすめです。

アミノ酸系のシャンプーは、頭皮への刺激が少なく、皮脂を必要以上に取り除くことがないので、頭皮環境の改善に期待できます。

マイナチュレシャンプーは無添加、ノンシリコンですが、洗い上がりのきしみがなく、安心して使用できることもおすすめできる理由です。

そして、女性の薄毛や抜け毛に効果が期待できるオーガニック成分もしっかりと配合されています。

髪の毛の老化が気になっている方や、ハリやコシのある髪の毛を取り戻したい方にもおすすめですよ。

公式サイト

おすすめ②チャップアップシャンプー

女性の頭頂部の薄毛におすすめのシャンプー2つめは、チャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは男性用のイメージが強いですが、女性の頭頂部の薄毛にも安心して使用することができますよ。

アミノ酸系のシャンプーですので、頭頂部や頭皮への刺激が少なく優しい洗い上がりが実感できます。

また、高級アルコール系の成分は配合されていないことも、頭皮への刺激が少なくおすすめです。

チャップアップシャンプーは10種類のオーガニック成分が配合されており、頭皮のケアや髪の毛にハリやコシを与えボリュームアップも期待できます。

泡立ちの良さや香りが良いことも女性にとって嬉しいポイントですよね。

公式サイト

おすすめ③haruシャンプー

女性におすすめできるシャンプーの3つ目は、haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロです。

haruシャンプーは100%天然由来成分が配合されたノンシリコンのシャンプーです。

また、3種のココナッツ由来のアミノ酸系の洗浄成分と8種のボリュームケア成分が配合されていますので女性の頭頂部の薄毛に適しています。

女性の頭皮環境を整えながら、ボリュームのある髪の毛に仕上げてくれますのでおすすめですよ。

そして、シャンプーに使った泡でそのまま髪の毛を泡パックすることができます。

保湿成分が髪の毛に浸透し潤いを与え、リンスやコンディショナーが不要になります。

面倒な手間がかからず、きしみがないのも女性にとって嬉しいですね。

公式サイト

育毛剤の使用

育毛剤を使用すると、頭皮に直接有効成分を浸透させることができるため、より効率良く頭頂部の薄毛改善をすることができます。

そこで問題となってくるのが、多くの育毛剤が男性専用であるということです。

男性と女性の薄毛の原因は異なるため、たとえ男女兼用と記載されていても、使用をためらう方がいらっしゃいますよね。

しかし、最近では女性目線で作られた女性専用の育毛剤が販売されています。

これは、女性が薄毛になる原因を解決するために必要な成分や、女性の肌に合わせて刺激の少ないように作られた育毛剤です。

それを使用することによって、頭頂部の薄毛を早期に治療する手助けをしてくれるので、ぜひ活用してみてください。

女性の頭頂部の薄毛に使える育毛剤って?

「頭頂部の薄毛に女性の育毛剤が良いことは理解できたけど、実際に女性育毛剤がどのようなものなのかわからない」という方が多いでしょう。

先ほど説明したように、女性の頭頂部が薄毛になる原因は複数あります。例えば、
①ストレスによる頭皮硬化
②血行不良や食生活の乱れによる栄養不足
③頭皮のダメージ
④ホルモンバランスの乱れ
上記のようなものがあります。

これらを改善する手助けをしてくれる成分が、各育毛剤によって独自配合されています。

男性の育毛剤とは違い、より女性の悩みを解消できるように作られた、まさに女性の味方となる育毛剤となっています。

続いては、おすすめの女性用育毛剤を3つ紹介したいと思います。

①マイナチュレ

マイナチュレは、3年連続でモンドセレクション金賞を受賞しているほど、高い人気を誇る女性用育毛剤です。

30種類の育毛ケア成分が配合されているため、頭頂部の薄毛の原因に対して、育毛効果も期待できますよね。

その中でも、海藻由来の抽出エキスは、三石昆布と呼ばれるものを採用しています。

海藻は昔から髪の毛に良いと言われていますが、海藻の中のミネラルやフコイダン等の成分は、三石昆布が一番多く含まれているため選ばれました。

そのため、強力な保湿力により頭皮の乾燥を防ぎ血行や育毛を促進させ、頭皮環境の改善を測ります。

それが、頭頂部の薄毛を改善する手助けをしてくれると言われています。

②ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、56種類の成分を配合した女性専用育毛剤で、この成分を99.9%濃密配合し、業界最大級の成分配合を謳っています。

その中でも、32種類の成分のナノ化に成功しており、毛根の奥までより成分が浸透するように改良されています。

ですが、これほど多くの成分を配合しているとなると、気になるのが頭頂部周りの頭皮への刺激ですよね。

実は、ベルタ育毛剤は無添加で構成されているため、肌が弱い女性でも使いやすい育毛剤なんですよ。

頭皮の奥に栄養を届けることができるだけでなく、それらの成分は非常に刺激が少ないベルタ育毛剤。

より効率良く育毛成分を浸透させて、頭頂部の薄毛の原因を改善する近道となる女性用育毛剤です。

③花蘭咲

花蘭咲は、自然栽培されたエビネ蘭を使用し、血行促進や頭皮環境の改善に力を置いた育毛剤です。

エビネ蘭だけでなく、3つの有効成分と10種類の天然植物由来のエキスを配合しています。

それらは頭皮の保湿と抗酸化作用によって頭皮の硬質化を抑制し、頭頂部が薄毛になる原因を改善して、頭皮環境を整える作用に期待がもてます。

この花蘭咲も、界面活性剤や乳化剤、香料といった肌に刺激となるような成分を極力取り除いて作られているので、どなたでも使える育毛剤となっています。

まとめ

今回は女性の頭頂部の薄毛について解説してきました。

女性といえど、頭頂部やつむじの周りが薄毛になる可能性はあり、基本的に自然に治ることはありません。

「髪は女性の命」と言われるほど、女性にとって大事な髪の毛。しっかりと改善したいですよね。

ここまで頭頂部の薄毛の原因を知ることにより、対策が見えてきたのではないでしょうか。

つむじ周りが薄いと感じたら、自分に合う薄毛対策をしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です