キャピキシル配合の育毛剤|どんな成分なの?

キャピキシルとは?徹底解説します!

育毛剤の成分としてよく「キャピキシル配合」というワード聞いたことありませんか?

「なんかすごそうな成分なのかもしれないけど、一体何がすごいのかどんな効果があるのか分からない」と思っている方もいると思います。

そういう方に、キャピキシルについて詳しくご説明していきたいと思います。

キャピキシルについて正しく理解し自分の育毛剤選びに活用してみて下さい。

キャピキシルは何から出来ているの?

そもそもキャピキシルとはカナダのLUCAS MEYER COSMETICS社という化粧品会社によって開発された発毛成分です。

もともと存在していたものではないんです。

このキャピキシルの主な成分は「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド3」の2つによって作られています。

アカツメクサ花エキス

アカツメクサ花エキスとは、ヨーロッパ産のハーブの一種で別名レッドクローバーと呼ばれます。

このアカツメクサ花エキスは、女性ホルモンとよく似た働きをするイソフラボンを豊富に含んでいるため育毛剤の有効成分として使われています。

女性ホルモンにはそもそも脱毛を抑制する成分や含まれているので、それを有効活用しています。

またこのイソフラボンはビオカニンAと呼ばれ、AGA(男性型脱毛症)の原因とされている男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)というホルモンの分泌を抑制する働きを担っています。

より詳しく話すとこのDHTを生成する5αリダクターゼを阻害し、脱毛の原因を徹底的に排除する役割を持っています。

アセチルテトラペプチド3

アセチルテトラペプチド3は4つのアミノ酸で構成されており、人工的に合成されたアミノ酸分子で細胞修復能力を持っている成分です。

この細胞修復能力とは毛髪の根っこの弱っていたり壊れている毛母細胞に働きかけ、修復させ毛髪サイクルを正常に戻す役割を担っています。

キャピキシルにはどんな効果がある?

上記の含まれている成分を参考にしてもらったら分かるように、脱毛抑制作用、毛母細胞修復作用がキャピキシルには含まれています。

そのためこのキャピキシルは、育毛の有効成分としてとても価値あるものとして育毛剤に含まれています。

そんなキャピキシルには、注目ポイントが2つあります!

この2つを理解してもらえば、キャピキシルの凄さを実感していただけるかなと思います。

すごいところ①ミノキシジルの発毛効果3倍!

キャピキシルは、育毛成分として使われているミノキシジルの育毛効果の3倍あると言われています。

ミノキシジルとはー血管を拡張し血流を増進し、髪の毛の細胞分裂を促進して髪の成長を速める効果を持つ育毛成分で、血流をアップさせることで髪の毛母細胞の分裂スピードを上昇させます。

生えるまでに至らない毛根や、弱っていた髪の毛を太く、長く成長させることができます。

壮年性脱毛症における発毛,育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防効果が期待できます。

すごいところ②副作用を起こす危険性が低い

ミノキシジルは副作用として、頭痛・吐き気・かゆみなどを伴う可能性がありますよね。

ですが、キャピキシルに含まれている成分「アカツメクサ花エキス」「アセチルテトラペプチド3」は天然成分から出来ているため、副作用をおこすような効果がなく、使用する際に安心して使うことが出来ます。

ただ気をつけなければならないのが、用法をきちんと守ることです。

何事もそうですが過剰に使うからといって効果がより出るとは限りません。

このキャピキシルを過剰に摂取した場合、キャピキシルに含まれているアカツメクサ花エキスのイソフラボンの効果により女性ホルモンを過剰に摂取し男性ホルモンが機能しなくなりEDになる可能性もあるので気をつけましょう。

用法を守るのは大事です。

キャピキシルを含む育毛剤を4つ紹介!

キャピキシルについて解説したところで、ここからは本題の「キャピキシル配合のおすすめ育毛剤ランキング」を紹介したいと思います!

人気の育毛剤を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【1位】フィンジア

フィンジアにはキャピキシルの他にピディオキシジルも含まれています。

このピディオキシジルはピロリジニルジアミノピリミジンオキシドという育毛のために開発された成分で血行促進効果、毛母細胞を活性化の効果があり、キャピキシル同様ミノキシジルよりも高い育毛成分が含まれており副作用をおこす危険性は低いです。

さらにフィンジアにはカプサイシンが含まれており、血行をよくする効果もあります。

キャピキシルを使いたい方や高くてもいい育毛剤を使いたいという方におすすめです。

フィンジアの値段

フィンジアは1本12800円で購入。

少し値が張るかなと思うかもしれませんが、定期便だと送料込みで9980円で購入できるのでこちらで買うのがお得かなと思います。

公式サイト

【2位】モンゴ流スカルプエッセンスDeeper3D

モンゴ流スカルプエッセンスDeeper3Dはキャピキシルを配合し 育毛に有効な成分が多く含まれている育毛剤です。

史上最多の44成分を含み、医薬部外品では配合できない「成長因子」を直接配合しているところが大きな特徴です!1年ほどの継続で多くの人が育毛の効果を実感しています。

モンゴ流スカルプエッセンスDeeper3Dの値段は?

単品購入14100円。

定期コースの場合は、本数が増えていくごとに割引率が高くなります。

9本目以降は30%offという使っていくうちにどんどんお得になります。

公式サイト

【3位】ザスカルプ5.0C

ザスカルプ5.0Cは、独自のデジタルアタック理論を用いて作られている育毛剤で、キャピキシルを含む有用成分と浸透力にこだわっており、ローエタノールで頭皮にも優しい育毛剤になっています。

また、ザスカルプ5.0はモンドセレクション2年連続金賞を受賞し世界にも認められている育毛剤です。

ザスカルプ5.0の値段は?

単品購入15000円 定期コース初回4980円2本目以降10000円となっています。

ザスカルプ5.0は返金保証が60日間ついているので一ヶ月だけ使っても効果がわからない2ヶ月くらい使ってみないと…という人におすすめです。

【4位】ボストンスカルプエッセンス

ボストンスカルプエッセンスは医学会に認定され、臨床試験実施済みの育毛剤です。

顧客満足度は92%もあるんです。

このボストンスカルプエッセンスはキャピキシルのほかにピディオキシジル、フラーレン、毛髪形成因子、オレアノール酸を含み、日本初の成分の組み合わせとなった育毛剤です。

ボストンスカルプエッセンスの値段は?

単品購入の場合は14800円プラス送料となります。

定期コースの場合は初回は7800円での購入となり2回目以降は12800円です。

育毛剤は長期的に使わないと効果が現れないので定期コースで使うのがお得かもです。

公式サイト

【キャピキシル配合育毛剤の疑問①】初期脱毛はあるの?

キャピキシルは初期脱毛のリスクが少ないです。

キャピキシルの主な育毛効果は頭皮環境を整えること脱毛を抑えることです。

まず頭皮環境を整えることについて。

キャピキシルの有効成分の1つであるアセチルテトラペプチド-3には、毛包の構造維持の作用があります。

毛包の構造維持というのは簡単に言えば、毛包の周りで髪の毛の成長を助けているタンパク質組織を回復、成長させていることを指します。

こうすることで髪の毛1本1本と頭皮との定着力が高まり髪の毛が抜けにくくなります

また、脱毛を抑えることについてはキャピキシルの有効成分の1つアカツメクサ花エキスが関係しています。

このエキスには多くのイソフラボンが入っていて男性ホルモンを食い止める作用があるのです。

異なった2つの作用が初期脱毛のリスクを抑えているようです。

完璧にリスクがないというわけではありませんので注意してください。

【キャピキシル配合育毛剤の疑問②】女性が使っても大丈夫?

キャピキシル配合育毛剤、ずばり女性が使っても大丈夫です!

キャピキシルは人体に無害なので男女問わず誰でも使えます。

またキャピキシルの成分は日本だけでなく多くの国などで広く使われています。

副作用の報告もないようです。

天然由来成分で安全性も高いからですね。

特になにかしら男性ホルモンが原因で薄毛になった女性におすすめ。

多くのイソフラボンが入っているので女性ホルモンを促進してくれます。

男女問わず使用できるのでパートナーと共有できることもいいですよね。

【キャピキシル配合育毛剤の疑問③】効かない?効果なし?

効果の効き方や作用の仕方、成分のことなどについては解説しましたが、「実際使ってみたらどうなの?」と思う方もおられるはず…

キャピキシル自体の効果の口コミというのはとても少なく、2chでしか見つけることができませんでした。

長く使用した感想など、いろいろな口コミを紹介します。

効果があった口コミ

朝キャピ夜ミノキで2ヶ月、Mの産毛化してたところが濃くなってきたわ

出典 : 2ch

M字ハゲに効果もあるようです。

使用4ヶ月経過 
何となく効いている感じがする

出典 : 2ch

育毛剤は6ヶ月使って効果が見られなかったら、それ以上の効果は見込めません。

4ヶ月でなんとななく効いているのであれば効果が出ているようです。

使用から1ヵ月過ぎたが抜け毛は減ってるように感じる。 
あとぺったんこで元気なかった髪がボリューム出るようになった 
単にこの液がワックスみたいな役割果たしてごわごわさせてるだけかもしれんけどな

出典 : 2ch

効果があったという口コミに多かったのは、「なんとなく」という文字。

少し効いてはいるが、はっきりと効果があったという声はなかなかありませんでした。

ですが副作用があったという声もなかったので安全性は大丈夫のようです。

効果がなかった口コミ

m字とてっぺんにはまったくきかないな 
やはり植毛しかないのか

出典 : 2ch

M字ハゲに効果があるのもやはり個人差があるようです。

使用してもうすぐ3ヶ月。 
髪質は良くなってる気はするが順調に薄毛は進んでる。 
ヘアサイクルが正常になってこれから逆襲してくれるのかな?と淡い期待してる。正直値段高いし瞬間的な評判はいいみたいだけど、いい結果ってまだ見かけにいよね…

出典 : 2ch

髪質が良くなっていると言うことは栄養がしっかり浸透している証拠。

それでも薄毛に効果がないのはやはり個人差としか言いようがありません…。

人全然いないし、やっぱ駄目なんだな。 半年使ったけど全く効果なかった。 

ミノタブで生えた産毛の維持すら出来なかった。

出典 : 2ch

3ヶ月、半年使ってみても全く効果がなかった方も大勢おられました。

やはり個人差がどうしても出てしまいますよね…

【結論】本当に効果はあるの?

口コミでも紹介したように薄毛や抜け毛、とくにM字ハゲには効果があることが多いようです。

初期脱毛のリスクが少ないためかなり評判だとは思ったのですが、意外に使っている人が少ない!

これからキャピキシルのことがさらに広がっていくと思います。

キャピキシルの口コミもなかなかばらつきがありました。

やはり個人差が出てしまうことはどうしようもないです…

ですが全く効果がないわけではないので使ってみる価値はあります!

キャピキシル配合の育毛剤をより効果的に使うには?

もちろん育毛剤をつけることにより何らかの髪への変化はあると思うのですが、その効果をより高めるために以下の方法をご紹介したいなと思います。

育毛剤をつけるその前に!

育毛剤の効果をより高めるために大事なのが、育毛剤を付ける前です。

頭皮の汚れをとるために、シャンプーでちゃんと髪を洗い流し、頭皮をきれいな状態にすることを心がけましょう。

汚れが残ったままだと、育毛剤の効果が発揮されない可能性がります。

またシャンプーのあとは、髪の毛をちゃんと乾かしましょう。

ドライヤーで髪をしっかり乾かさずに自然乾燥をしてしまうと、頭皮に雑菌が発生する可能性があり、フケが発生したり脱毛が促進されてしまう可能性もあります。

しっかり乾かした後に育毛剤をつけましょう!

育毛剤をつけたあとは?

育毛剤を使用したら、頭皮マッサージをしましょう。

しっかりとシャンプーをした後にドライやーで髪を乾かしたら、そのタイミングで育毛剤を使います。

その後、頭皮のマッサージを行いましょう。

育毛剤を使用したあとにマッサージを行うと、育毛促進につながります。

ポイントとしては、育毛剤を使用して数分後にマッサージをすることです。

そうすると、さらに効果があると言われています。

生活習慣も見直しましょう

薄毛の改善には何よりも健康的な生活を送ることが重要です。

以下の生活習慣をご自身の生活に当てはめて考えてみて下さい。

もし出来てないようであれば改善しより育毛の効果を高めましょう。

適度な運動

適度な運動は薄毛対策に効果的なんです!

意外と知らない人が多いですよね。

運動をすると血行がよくなります。

もちろん血行がよくなると頭皮にも血が行き渡るので毛根が活性化されます。

そうすることで薄毛対策になるのです。

運動が苦手な方はヨガなどをしてみると良いかもしれませんね。

また運動で代謝をあげることで、汗と一緒にAGAの原因であるDHTが一緒に排出されるんです!

DHTとは男性ホルモンの1種でジヒドロテストロンといいます。

これが原因で薄毛になる方は多くいます。

有酸素運動などで代謝を上げ、汗をかくことで薄毛対策もできてストレス解消にもなります。

一石二鳥ですね。

睡眠時間の確保

睡眠は何事にも欠かせない大切なことです。

薄毛対策も例外ではなく睡眠をしっかりとることで、育毛剤の効果をグンッとあげることができます。

人は睡眠中、髪の毛の成長・修復をしています

睡眠中に分泌される成長ホルモンが髪の毛を成長させているのです。

髪や肌はケラチンというタンパク質からできています。

成長ホルモンはそのタンパク質を促進させる働きがあるのです。

また、睡眠不足は血管の収縮を促します。

頭皮が血行不良になると毛根の活動が低下するので薄毛になりやすいのです。

しっかり睡眠をとることで薄毛にも効果的ですし、生活習慣も1から改善することができます。

髪に大事な栄養素の摂取

やはり、毎日の食事から髪の毛の成長に欠かせない栄養素を摂取することは重要です。

以下の表を参考に、これからの食生活を見直してみてくださいね!

アミノ酸 良質なアミノ酸を豊富に含む食品である植物性のタンパク質のかぼちゃの種、大豆製品、ナッツ類など。
野菜 野菜に含まれるビタミンは毛母細胞の細胞分裂のエネルギーになるビタミンB12、頭皮の毛細血管を丈夫にするビタミンC、タンパク質から髪の毛を作り出すビタミンB6など育毛に欠かせない栄養素です。
亜鉛 亜鉛にはタンパク質を髪の毛を構成しているケラチンタンパク質へ変えるという役割があります。タンパク質をいくら摂取しても亜鉛が不足していたら髪の毛は成長しないので亜鉛が多く含まれる食品としては牡蠣・かずのこ・豚レバーやサプリメントをとるのがおすすめです。
ミネラル・ヨウ素 他にもヨウ素やミネラルを摂ることも必要です。ヨウ素とミネラルには新陳代謝を促して細胞の成長を促進させる働きがあります。昆布やわかめ、ひじきなどの海藻類などからこれらの栄養をとることができます。

キャピキシル配合のシャンプーも一緒に使う

今ではメジャーになっている方法である育毛サプリ、育毛シャンプー、育毛剤の併用。

それと同じように、キャピキシル配合のシャンプーを一緒に使うのも薄毛対策に効果的です。

育毛剤だけでなくダブルで対策することでより早く、確実に理想の髪の毛に近づけるかもしれません!

フィンジアシャンプー

フィンジアシャンプーにはキャピキシルはもちろん、ピディオキシジルも配合されています。

ピディオキシジルとは髪の毛の末端で栄養を運んでくれる成分です。

また、フィンジアシャンプーはフィンジアの育毛剤と共通する成分を配合しています。

そのためダブルで有効成分を頭皮に与えることができます。

育毛剤だけのピンポイントでの対策じゃ物足りなかったり、追いつかなかったりする方は頭皮全体に栄養を与えるシャンプーがおすすめ。

アミノ酸系の洗浄成分が配合されているので、しっかり頭皮の汚れを落としてくれます。

また、ただ単に汚れを落とすだけでなく髪の毛を強く育てる成長成分を配合しているのが特徴です。

無添加シャンプーなので安心して使えます。

スカルプDディグニティプレミアシャンプー

スカルプDディグニティプレミアシャンプーは名前からわかるように高品質な育毛シャンプーです。

パッケージが高品格なもので値段もほかのシャンプーよりも少しお高め。

頭皮環境、毛髪、香りのすべてにおいてワンランク上をいくシャンプーです。

なにより配合成分がすごい!

まずノコギリヤシ成分を従来の10倍配合。

この時点でもうすごい!

ですがこれに加えて日本で初のヘアサイクルに着目した厳選成分、ケラミン-1とアナゲインという成分を配合しています。

また独自開発したアミノウォッシュ+も配合。

従来のアミノ酸系界面活性剤は頭皮に優しく生分解性に優れてはいましたが、泡立ちや洗浄面がいまいち…

ですが、アミノウォッシュ+はそのふたつを両立したすごい成分なんです。

またシャンプーの使用感はクリーミーで濃厚な使い心地。

口コミも良い評価が多かったので少しお高めではありますが、使ってみる価値は大いにあります。

haruシャンプー

haruシャンプー天然由来で無添加の安全なシャンプーです。

シリコン合成ポリマーも一切使用していません。

また、シャンプーのあとのリンスやコンディショナーもいらないというとても優れたシャンプー。

女性の薄毛に着目した商品です。

男性の頭皮よりも汚れているという女性の頭皮。

スタイリング剤などが溜まりに溜まって蓄積汚れとして毛穴に詰まってしまいます。

haruシャンプーはそれを天然ヤシ由来の洗浄成分でしっかりクレンジングします。

そうすることで頭皮の環境が改善して良好に保つことができます。

また「女性らしい美しい黒髪を目指して」というのがコンセプトのため海塩、褐藻由来のミネラルも配合しています。

公式サイト

キャピキシルや配合の育毛剤についてまとめ!

キャピキシルについてご理解頂けたでしょうか?

キャピキシルはとても魅力的な育毛成分です。

試してみたいと思われた方はぜひチャレンジしてみるのがよいかと。

育毛剤は自分に合ったものを使うのが1番です。

自分の薄毛に真摯に向き合い改善していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です