チャップアップの初期脱毛はいつからいつまで?期間はどれくらい?

チャップアップの初期脱毛はいつからいつまでなの?解説します!

「薄毛の対策のために育毛剤を付けたら、逆に髪の毛が抜ける」といった現象があります。

ただでさえ、抜け毛に敏感になっているのに、心配になりますよね。

また、毎日つけている育毛剤が自分に合わないのではないかと心配になる方も多いことでしょう。

これは、「初期脱毛」とよばれる現象です。

この「初期脱毛」についての原因や、チャップアップ使用時における脱毛期間、起こる可能性、そして「初期脱毛」と「薄毛の進行」との見分け方について解説します。

そもそもチャップアップの初期脱毛とは?

初期脱毛とは、育毛剤をつけ始めた途端に、抜け毛の量が増える現象です。

では、抜け毛を減らすための育毛剤で、なぜ初期脱毛が起こるのでしょうか?

薄毛対策のためにチャップアップを付けているのに、より脱毛が増えるのは嫌ですよね…。

ですが、実はこの現象が起こることは決してマイナスではなく、プラスと捉えるべき現象なのです!

それは、育毛剤の育毛成分が効いている証拠だからです。

チャップアップなどの育毛剤で初期脱毛が起こる原因

それでは、初期脱毛が起こる原因について説明していきましょう。

そのためには、「ヘアサイクル」について見ていただく必要があります。

ヘアサイクル」はご存知でしょうか。

毛周期ともいわれ、簡単にいえば、「髪の毛が成長して抜けていく周期」のことです。

大きく「成長期」、「退行期」、「休止期」に区分されます。

それでは実際にみていきましょう。

成長期

まず、この「成長期」に毛根が成長し、新しい髪の毛が生えてきます。

期間にして、2~6年ほど成長し続け、頭皮の環境が正常な状態であれば、全体の80~90%が成長期の毛髪です。

退行期

退行期には、毛根がだんだんと小さくなっていき、髪を成長させる活動が鈍くなっていく段階に入ります。

期間にして、約2週間で完全に毛根が働かなくなり、髪の毛の成長が止まります。

休止期

休止期とは、髪の毛の成長が止まっていて、毛根が眠っている状態です。

動物でいえば、冬眠のようなイメージといったところでしょうか。

約3~4ヶ月で、再び成長期に入ります。

この休止期にある髪は、成長期で新たに生えてきた髪の毛に押されたり、シャンプーや髪をとかすなどの行為によって、自然に抜け落ちていきます。

AGA(男性型脱毛症)の場合、成長期が極端に短くなるため、髪の毛がしっかりと成長する前に抜けてしまうという、「乱れたヘアサイクル」を繰り返してしまい、薄毛になっていきます。

チャップアップは、AGAを改善する成分が配合されており、毛根部にある毛母細胞を活性化させます。

毛母細胞が急激に活発化すると、休止期に入っていた髪の毛は、通常より早く成長期に入っていきます。

そのため、もともと生えていた古い髪の毛が、成長してきた新しい髪の毛に押し出されるようなかたちになって抜けてしまうのです。

これが「初期脱毛」の原因です。

一気に抜けてしまうので、最初はどうしても驚いてしまうかもしれませんが、気にすることはありません。

「初期脱毛」は、正しいヘアサイクルを手に入れるための準備に入ったようなものなのです。

チャップアップの初期脱毛の期間【いつからいつまで?】

チャップアップ使用時における初期脱毛の期間は、結論から言うと「人それぞれ」です。

やはり体質の影響や、抜け毛の原因など人それぞれですので、初期脱毛の期間に、大きく影響を及ぼします。

ただし、チャップアップ使用者の口コミなどを見ていると、平均して「1ヶ月前後」という方が多いようです。

初期脱毛が全く起こらない人も当然おりますし、短い人は数日。

長い人は、半年以上続いたという人もいるようです。

ですので、チャップアップをつけた途端に、髪が抜け続けても、それは良い現象なのだと自分に言い聞かせて、数ヶ月は使用し続けることをおすすめします。

ただし、頭皮に湿疹などの異常が現れた場合には、使用を中断し、専門医の診察を受けてください。

チャップアップで初期脱毛なる人はどのくらい?

残念ながら今回の調査では、詳しいデータはありませんでした。

これも、前述の「期間」と同様に、個人差によるところが大きいからです。

しかしながら、そもそも育毛剤における初期脱毛の発現の割合は低いようです。

ネットに投稿されたチャップアップの口コミを参考にしても、初期脱毛がなかった人の方が多い印象を受けました。

また、初期脱毛がなかった人は、「初期脱毛がなかった」ことをわざわざ書き込みするケースは少ないと思われます。

それを考えると、発現率は低いのではないでしょうか。

実際にチャップアップの会社も、初期脱毛の発現は、「稀にある」としています。

全くないといわれると、少し胡散臭いですが、「稀にある」という回答は信用できるのではないでしょうか。

チャップアップによる抜け毛は初期脱毛じゃないことも!?

初期脱毛は、薄毛改善の「良い兆候」ですが、初期脱毛でないこともあるので、冷静に見きわめる必要があります。

可能性としては、頭皮に異常が出た場合です。

湿疹や痒み、炎症反応などが出ている場合には、チャップアップが頭皮に合っていない可能性もあるので、使用を中断し、専門医の診察を受けてください。

また、頭皮には異常はなくても、体のだるさや発熱など、身体の異常を感じた場合にも、念のためチャップアップの使用は中断し、専門医を受診してください。

チャップアップは、天然素材から抽出した成分でつくられており、副作用もほとんどなく、安心して使用できる育毛剤。

ですが、その成分に、アレルギー抗体がある場合や、極度の過敏症などの可能性もあります。

いずれにしても、専門医に判断をゆだねましょう。

初期脱毛かどうか判断する方法

それでは、「初期脱毛」なのか、そうでないのかを見極める方法です。

一つは先ほどの、頭皮や体の異常です。

その場合は、専門医を受診してください。

それがない場合には以下を参考にして下さい。

期間

まずは、チャップアップによる脱毛の「期間」が一つの目安となります。

前述のとおり、初期脱毛は、平均1ヶ月程の症状であるため、2~3ヶ月続く場合は異なる症状の可能性もあります。

前述の通り、もちろん個人差もあり、半年後に初期脱毛が終わったという方もいらっしゃいますが、長く続くようであれば、原因は違うところにあるかもしれませんので、一度専門医に相談するのがベストかもしれません。

抜け毛の量

また、チャップアップによる脱毛の「」も目安となります。

初期脱毛によって抜ける毛は、多くても1日当たり200本ほど。

それ以上のペースで抜ける場合には、やはり初期脱毛ではなく、原因が別にあるのかもしれません。

その場合も、一度専門医に相談するのがベストといえるでしょう。

クリニックで診てもらう

一番確実な方法は、クリニックを受診する方法です。

チャップアップは頭皮に優しく、肌トラブルになることも比較的少ない商品です。

しかし、初期脱毛のような症状が長く続く場合、頭皮に合っていない可能性も考えられます。

抜け毛の期間や量をチェックしても、育毛剤によるトラブルかどうかは素人目での判断は難しいですよね。

抜け毛の量が多い、期間が長いなど不安を感じた時には、クリニックの受診しましょう。

皮膚科でも診てもらえますが、せっかくなら専門クリニックを受診してみると薄毛症状も詳しくチェックしてもらえますよ。

【番外編】チャップアップシャンプーに初期脱毛はある?

チャップアップと同じシリーズから発売されているチャップアップシャンプー。

併用すると、より育毛効果を実感できることで人気ですが、初期脱毛の心配はあるのでしょうか?

解説していきます。

チャップアップシャンプーとは

チャップアップシャンプーは、頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分で、しっかり汚れを取り除くスカルプケアシャンプーです。

ノンシリコンでありながら、泡立ちも良く、きしまない使い心地も男女問わず高評価。

また、チャップアップシャンプーは汚れを落とすだけでなく、頭皮ケアにも優れています。

10種類のオーガニックエキスが配合されており、毎日のシャンプーで頭皮環境を整えることができるシャンプーです。

髪のプロである美容師さんも「頭皮環境改善に効果あり!」と認めており、口コミ評価も高い商品ですね。

チャップアップシャンプーの公式サイトはこちら

初期脱毛はある?

チャップアップシャンプーによる初期脱毛の可能性は、ほぼありません。

その理由は、チャップアップシャンプー自体にヘアサイクルに影響を与える成分の配合がないためです。

むしろ頭皮環境を整えることで、健康な髪が育つ土台を作る成分が使われているので、安心して使えるでしょう。

もし、シャンプーを使って脱毛が起きる場合は、初期脱毛ではなく、商品が頭皮に合っていない可能性が考えられます。

【番外編】チャップアップサプリに初期脱毛はある?

チャップアップシャンプーと同じく、育毛剤と併用するとより効果的なサプリメント。

摂取することで、初期脱毛が起きることはあるのでしょうか?

チャップアップサプリとは

身体の内側から、健康な髪を育てるサポートをしてくれる育毛サプリです。

薄毛や抜け毛は外的要因以外に、不規則な食事などの内的要因が関係していることが多くあります。

外側のケアに育毛剤、内側にはサプリを活用することでより効果的にケアができるのです。

チャップアップサプリには、髪を作るために欠かせない亜鉛やビタミンが豊富に配合されています。

また、男性特有の薄毛症状AGAの原因となる男性ホルモンを抑制する、ノコギリヤシの配合量が多いことで人気の商品です。

チャップアップサプリの公式サイトはこちら

初期脱毛はある?

チャップアップサプリを摂取することで起こる初期脱毛は、ほぼないと考えて大丈夫です。

チャップアップサプリに配合されているのは、髪の成長をサポートする成分がほとんどです。

ヘアサイクルを促すというよりは、髪が成長するための栄養を補う働きがメインなので、初期脱毛の心配はないでしょう。

ビタミンやアミノ酸など、身体にも必用な栄養素が使われているので基本的には安全です。

しかし、飲み始めてから何か不安なことがある場合には、使用を中止し医師に相談するとよいでしょう。

初期脱毛の場合、効果がでるまで継続しましょう

チャップアップの初期脱毛について、おわかりいただけたでしょうか。

初期脱毛は頭皮環境やヘアサイクルが正常化し、新たな毛が生えてくる準備段階に入っている証拠。

ここでチャップアップの使用を止めてしまっては、せっかく効果が出ているのにマイナスに逆戻りです。

確かに抜け毛が増えるのは不安ですが、初期脱毛であることをしっかりと見極め、毎日チャップアップを使用し続ければ、近い将来きっと力強い頭髪が生えてくることでしょう。

それまであきらめることなく、継続していきましょう。

公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です