育毛剤の初期脱毛の見分け方【抜け毛が増える前に確認!】

育毛剤で髪の毛が抜ける!?その症状について解説!

育毛剤についてのサイトや口コミをみていて、「育毛剤を使っていたら、抜け毛が増えた・・・」といった意見を見かけたことはありませんか?

育毛剤は抜け毛を防止してくれるはずでしたよね?

本当にこのようなことがあるのでしょうか?

洗髪してドライヤーで乾かした後、病院でもらった育毛剤を塗りました。 
頭上部と前髪生え際に塗るとき、 
18本も髪が抜けました;;このうち細くなった毛が4本です。 
さらに毛根が茶色の毛もありました。 
これは、すでに抜け毛の多くなり始めなのでしょうか?

出典 : 教えて!goo

このような口コミですね。

もしかすると、それは「初期脱毛」といった症状かもしれません!

では、初期脱毛とはどのようなものなのでしょうか?

初期脱毛の見分け方も含めて説明していきたいと思います。

育毛剤の初期脱毛とは?

初期脱毛とは、育毛剤を使った後、一定期間の間抜け毛が発生する症状です。

とくに、不健康な髪の毛が多いほど、初期脱毛の数は増えてしまうそうです。

「え?育毛剤を使うと逆に抜け毛が増えちゃうの?」と思ってしまいますよね。

実際に初期脱毛が起こった方はとても不安かと思います。

せっかく高いお金を出して購入した育毛剤なのに、自分の髪や頭皮に悪影響を与えているのなら、すぐにでも使うのを止めたくなりますよね・・・?

でも安心してください!

じつはこの「初期脱毛」によって髪が抜けてしまうことは育毛剤が髪の毛にしっかり効いている証拠なんです!

抜け毛が増えたのに、育毛剤が効いているとはどういうことなのでしょう?

また初期脱毛の見分け方はどうなのでしょうか。

ヘアサイクルについて学びましょう!

初期脱毛について説明するにはそれに深く関わっている「ヘアサイクル」について紹介しなければなりません。

ヘアサイクルとは、髪の毛が成長して抜けるまでの一定期間の周期のことを指します。

その周期は具体的に上げると以下の3つに分けられます。

成長期(2 ~ 6年ほど) 新しく髪が生え始めてから成長している期間。毛母細胞が分列を繰り返すことにより、髪の毛を押し上げます。
退行期( 2~ 3週間ほど) 髪の毛の成長が止まる期間。
休止期(3 ~ 4ヶ月ほど) 髪の毛の成長が止まり、抜けるのを待っている期間。細胞分裂が止まっており、次の髪の毛を生やすための準備期間でもあります。

このヘアサイクルに乱れが生じると、 AGA(男性型脱毛症)など、薄毛やハゲが発症してしまいます。

つまりハゲ・薄毛の方は成長期の期間が短く、髪の毛がしっかりと太く成長してくれていないのですね。

そうなると弱々しくすぐに抜け落ちてしまうような髪がばかり生えるようになってしまいます。

育毛剤で初期脱毛が起こる理由

さて、ヘアサイクルを理解したところで、改めて初期脱毛について説明したいと思います。

育毛剤を使用すると、その成分が毛母細胞に働きかけます。

すると、毛母細胞が活性化をはじめ、休止期で成長がとまっていた髪の毛が、通常より早い間隔で成長期に移行しはじめます。

新しい髪の毛が生えてくることにより、その前の弱々しい髪の毛を押し上げて、一斉に抜け毛がはじまるというわけです。

ということで、育毛剤を使っていて抜け毛が発生した場合は、髪の毛が成長期に移行しているといえます。

つまり育毛剤の成分がしっかりと効いている証拠なので、抜け毛が増えてもそこまで悲観的になる必要がない場合が多いようです。

見分け方として、育毛剤を使い始めて弱々しい髪の毛が抜けたらそれが初期脱毛ということですね。

ともあれ、薄毛やハゲに悩んでいる状況で、さらに抜け毛が発生してしまうということになります。

一時的な初期脱毛だから大丈夫とわかっていても、どうしても気になってしまいますよね。

育毛剤を使用する前には、そのことについて多少は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

噂通り初期脱毛はありました。通常の倍以上は抜けましたが見た目にあまり変化がなかったおかげで凹むことなく継続出来ました。

出典 : オオサカ堂

服用90日経ちました。31歳です。 
初期脱毛は3週間経った頃に、風呂の排水溝にいつもの2倍くらいの抜け毛がありました。 
ただ脱毛期間は思ったより期間は短く、2週間ほどで元に戻りました。

出典 : オオサカ堂

初期脱毛は凄く衝撃を受けました。その後1ヶ月半ぐらい経過してから生え出し現在(半年後)はとても増えました。 
満足しています。おそらく一生飲み続けるでしょう。

出典 : オオサカ堂

初期脱毛が起こってしまっても事前に見分け方を知っていると効果が出るまで続けられるようですね。

もう一度言いますが、初期脱毛は育毛剤が効いている証拠です!

初期脱毛かどうかの見分け方を知っておきましょう。

育毛剤を使いはじめて抜け毛が増えてきても不安にならないでくださいね。

育毛剤による抜け毛が初期脱毛じゃないことも!?

ここまでの説明だけで、「育毛剤を使用した後の抜け毛は初期脱毛だから、全く心配しなくても大丈夫!」とは思わないでください。

育毛剤の種類や使い方によっては、その効果が発揮されず育毛剤を使う前と同様に抜け毛がとまらなくなる可能性もあるようです。

初期脱毛ではない抜け毛の見分け方はあるのでしょうか。

育毛剤による初期脱毛以外の抜け毛

育毛剤の効果が発揮されず、抜け毛が止まらなかったり抜け毛がおこってしまうのはなぜなのでしょうか?

その原因には、以下のようなものが考えられます。

自分の肌に合っていない

一つ目の見分け方として、育毛剤が自分に合っているかが挙げられます。

敏感肌の人や、生まれつき肌が弱い人が、刺激の強い育毛剤を使ってしまうことがあるかと思います。

自分の肌にあっていない育毛剤を使用し続けた場合、育毛剤の効果がないだけではなく、逆に抜け毛が発生してしまう可能性が考えられます。

肌が炎症した、急に体がかゆくなってきた、フケがたくさんでてきたなどなど。

自分の肌に異変が発生したら、すぐに育毛剤を使うのは止めて専門の医療機関の先生などに相談するようにしましょう。

最近では肌に刺激が少ないよう、無添加・無香料・無着色・ノンアルコールといった工夫が施されている育毛剤もたくさんあります。

自分の肌が弱いと思っている方は、そのような肌にやさしく、刺激の少ない育毛剤を優先して使うことをおすすめします。

頭皮が清潔ではない

基本的に育毛剤は、頭皮が清潔な状態で使うことが前提として作られています。

髪を洗う時に爪で頭皮を傷つけてしまったり、髪を洗う頻度が少なく、頭皮の毛穴が汚れたままで塞がった状態など。

いくら育毛剤を使ったところで効果が現れないかもしれません。

育毛剤は、シャンプーで髪を洗った後の、頭皮が清潔な状態で使用するように心がけましょう。

そうすれば、より有効成分が毛穴に浸透しやすくなり、しっかりと育毛効果が実感できるようになるようですよ!

生活週間を見直しましょう

育毛剤を毎日かかさず、正しく使っていても日々の生活に薄毛やハゲの原因があり、それらを改善しようと努力しなければ意味がありません。

日常生活での薄毛やハゲの原因には、

  • 偏った食事
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • タバコ

などがあります。

特に、仕事で忙しい社会人の多くの方々は毎日手軽な食事で済ませていたりしませんか?

ほかにも仕事で睡眠時間が確保できなかったり、ストレスを抱えてしまうなど。

日常生活にいくつか薄毛・ハゲの原因を抱えてしまっているかと思います。

まずは自分の生活を見直して、改善できることは努力するように心がけましょう。

使用量には注意しましょう

多くの人がよく勘違いしていることの中に、「育毛剤はたくさん使えば使うほど効果があがる!」といったものがあります。

それは間違いですよ!

育毛剤にはそれぞれのメーカーによって一度に使う適切な使用量が決まっています

その使用量以下だともちろん効果が薄れてしまします。

しかしそれ以上であっても育毛剤の効果が発揮されないことがあるのです。

それどころか、逆に副作用が発生して頭皮が炎症を起こすことで髪が抜けてしまうといったことも考えられます。

適切な使用量を守って使うことをおすすめします。

育毛剤の初期脱毛の見分け方!

自分の抜け毛が初期脱毛によるものなのか、それとも他に原因があるのか、どう判断していけばいいのでしょうか?

育毛剤を使ってからの抜け毛の期間と量の2つの特徴から判断してみるといいでしょう。

抜け毛の期間

個人差がありますが、初期脱毛が発生するのは育毛剤をつけはじめてから1~2ヶ月の間に発生すると言われています。

その期間の抜け毛は初期脱毛の可能性が考えられます。

でも、それ以降も抜け毛が止まらかったら、もしかしたらそれ以外の原因によって抜け毛が発生している可能性が考えられます。

抜け毛の量

初期脱毛による抜け毛は一日の平均では200本ほどと言われています。

普通だと、一日100本と言われているので感覚的には倍と考えていいかもしれません。

なので、それ以上の抜け毛が発生した場合は、もしかすると初期脱毛ではない可能性が考えられます。

(口コミを参考にすると、300本 ~ 400本ほど初期脱毛で抜けている方もいるようなので、個人差があります。)

育毛剤でもしも初期脱毛以外の抜け毛が発生したら?

育毛剤を使い始めて脱毛が始まったけど、初期脱毛の条件に当てはまらない!

そんな時にできる対処法を3つお教えします。

[対処法1]育毛剤の使用をストップする

育毛剤を使用してからの初期脱毛以外の脱毛はアレルギーなどが関係している可能性があります。

育毛剤に配合されている防腐剤や保存料がアレルギー反応を起こすことも。

そのまま使い続けて頭皮の状態が悪化すると、発毛・育毛に悪影響です。

また、抜け毛の進行を早めることにもなりかねません。

一度、今までの育毛剤を使用するのを控えてみてください。

使用を控えてから抜け毛の症状が治まった場合はその育毛剤が原因です。

これ以上使わないようにしましょう。

[対処法2]ほかの育毛剤に変えてみる

以前使っていた育毛剤をストップして頭皮の状態が安定したら、ほかの育毛剤に変えてみましょう。

「自分は肌が弱いから育毛剤は使えないんだ…」と落ち込まないでください!

近頃は、アレルギー反応が出ないような育毛剤や、肌に優しい天然成分の入った育毛剤など、いろいろな種類のものがあるようです。

きっとあなたの肌に合った育毛剤があるはず!

ここでおすすめの育毛剤を紹介します!

プランテルEX

プランテルEXはAGA通信でイチオシ、AGA専門の育毛剤になります!

自動お届けコース、3本まとめ買いセットには全額返金保証がついてくるので安心です。

高濃度のリデンシルが5%配合されているほか、特許出願成分ペブプロミンαを配合。

このペブプロミンαは、AGA発症の原因となる5αリダクターゼを阻害する力がミノキシジルの3倍もあり、育毛に大きな効果が期待できます。

センブリエキス、グリルリチン酸ジカリウム、ジフェンヒドラミン塩酸塩が主な有効成分になっています。

他にも23種の植物由来成分、16種のアミノ酸も配合されており、大きな副作用の心配もありません。

そして、気になるところは添加物ですが、ご安心ください!

シリコン、合成香料、合成着色料、パラベン、紫外線吸収剤、鉱物油は一切使用しておりません。

だからこそ安心して使用できる育毛剤として人気を集めているんですね。

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイト

チャップアップ

「育毛剤の父」とウルトラマンの広告が印象的なチャップアップ

定期便で購入すると永久返金保証もついてきます。

万が一、育毛の効果がなくてもいつでも返金してもらえるので手軽に使うことができますよね。

また香料や着色料、鉱物油が配合されていない無添加の商品です。

天然由来植物性成分、アミノ酸が配合されています。

これも安心して使える理由ですよね。

使用方法はまず髪の毛を洗った後にドライヤーでしっかり乾いた状態にします。

頭皮を乾いた状態にしておかないと菌の温床になってしまうので逆に効果がでなくなってしまう場合があります。

その後、頭皮全体に塗布し約1分間ほど頭皮マッサージをしてください。

チャップアップをよくなじませることで効果を最大限に引き出すことができます。

公式サイト

フィンジア

フィンジアはスプレータイプの育毛剤なので気になるところにピンポイントで当てることができます。

また全額返金制度付きです。

購入した際、会社名や商品名を記載していない無地の段ボールで届くため、家族や恋人にバレることもありません。

使用者側への配慮ができている点がとても良いですよね。

ほかの育毛剤でよく見かける成分のミノキシジルの約3倍のパワーがあるとされるキャピキシルを5パーセント配合。

そして、新スカルプケア成分のピディオキシジルも2パーセント含まれています。

またその成分を奥まで浸透させるためのカプサイシンが含まれているのでさらに強力!

楽天リサーチではスカルプケア商品の支持率や、友達にお勧めしたいスカルプケア商品の部門で1位を獲得していました。

公式サイト

[対処法3]クリニックに相談する

頭皮に異常が出た場合、まずは以前使っていた育毛剤をストップしましょう。

そして、頭皮の状態をみて治まったら新しい育毛剤を使ってください。

だけど
「なかなか頭皮の腫れやかゆみが治まらない」
「前よりもっと抜け毛が多くなった」

そういう場合は至急クリニックへ行きましょう。

また初めて使った育毛剤で頭皮が痛くなった場合もすぐクリニックへ。

やはりお医者さんに見てもらうことに損はありません。

でも、そんな時どのようなクリニックへ行ったらいいのでしょう。

クリニックの役立つ情報をお教えします!

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックとは誰もが1度は見たことがあるであろうGACKTが広告をしているあのクリニックです。

このクリニックはAGA・発毛・薄毛治療の専門病院です。

AGAとは男性型脱毛症のことですので、このクリニックは男性の薄毛を主に扱っているようです。

ですが女性の方の薄毛治療も行っているようですので女性の方も困ったら相談へ。

月に3400円からで、お医者さんがいて治療が始められます。

自分で育毛剤を使いながら頑張ることに自信がない方も、クリニックであればお医者さんがいますので効果的な育毛が期待できる点が良いですよね。

また1本の育毛剤より安く手軽に始めることができます。

夜の9時までやっていて、全国展開なので通いやすい!

治療はしなくても無料で相談ができます。

原因がわからない脱毛や育毛剤での頭皮への悪影響が見られたらぜひ行ってみてください。

公式サイト

銀座総合美容クリニック

銀座総合美容クリニックAGA治療・薄毛治療の専門クリニックです。

このクリニックの1番の特徴は患者への思いやり。

誰にも言えないデリケートな悩みだからこそ、真摯に丁寧に相談を聞いてくれます。

そしてそのための環境もしっかりと整っています。

患者さんの薄毛の状況に合わせた治療方法を考え多角的に治療をしてくれるようなので効果も期待できます。

またこのクリニックも無料で相談できます。

初診・診察費用は3240円からです。

やはりここも手軽に始められますね。

このクリニック独自の「患者さんが感じた効果」と、「お医者さんが感じた客観的効果」などの結果分析があります。

また増毛をデータとして見ることもできます。

このように結果もしっかり確認し、次に生かしてくれる親身なクリニックのようです。

ぜひ育毛剤の効果が感じられなかったり、副作用がでた場合はご相談へ行ってみてはどうでしょうか。

公式サイト

育毛剤で初期脱毛が発生したら我慢が大事!

初期脱毛が発生した場合、けっして悪い症状ではないと頭ではわかっていても、どうしても不安になってしまうかもしれません。

でも、育毛剤は最低でも3ヶ月使い続けてください!

3ヶ月使わないと育毛剤の効果を実感することができないと言われているのです。

長期間継続しなければ意味がなくなってしまいます。

大変かもしれませんが、毎日欠かさず育毛剤を使用しましょう。

初期脱毛は育毛剤を使っている多くの人が抱えている悩みでもあります。

自分だけの悩みだとネガディブに考えすぎないようにして、なるべくポジティブな気持ちで、頑張って継続しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です