おすすめの育毛ブラシランキング【効果から使い方まで紹介】

育毛ブラシをランキングで紹介します!

育毛ブラシランキング!

みなさんは、育毛ブラシは使っていますか?

薄毛対策をするならば、育毛剤やシャンプーだけでなくブラシにもこだわらりたいところ。

たかがブラシと侮ることなかれ!
毎日使うものだからこそ、きちんと選びましょう。

様々なメーカーが育毛ブラシを販売していますが、育毛ケアにいそしむ方々はどこのブラシを使っているのでしょうか?

ということで、今回は育毛ブラシをランキングでご紹介します。

お気に入りの1本を見つけましょう!

育毛ブラシの効果や特徴とは

育毛ブラシの特徴

育毛ブラシとは、普通のブラシとどのような違いがあるのでしょう?

頭皮の血行促進効果が期待できるブラシが、一般的に育毛ブラシと呼ばれています。

薄毛対策には、血行促進はかかせません。
血行が悪くなると、髪を作る毛母細胞に栄養がいきわたりません。

その結果、健康な毛が育たず、薄毛が進行してしまうのです。

育毛ブラシをつかってマッサージすることで、頭皮を刺激して血行を促進させる効果が期待できるんですよ。

頭皮が健康であれば、健康な髪の毛が生えてくる可能性は高いです。
よって、育毛ブラシでマッサージすることが、育毛の手助けになると言えます。

おすすめの育毛ブラシランキング

ランキングを見てみよう!

育毛ブラシは、形や使い心地、価格などさまざまな商品があります。

どれを選んだらよいか分からない場合は、これから紹介するランキングの中から選んでみてはどうでしょう。

どれも、人気の高いブラシを集めました!

それでは、さっそくランキングを見てみましょう!

1位:Orienex ヘアブラシ 木製櫛

Orienexのヘアブラシは、髪が薄く、細くなってしまった方に向けて作られています。

ピンと柄の部分は炭化竹が使われており、髪にも頭皮にも優しいのが特徴。

また、竹に含まれる天然油分は、頭皮の油分になじむため、使い込むほどに髪に自然なツヤ・しなやかさを与えてくれます。

それだけでなく、Orienexのヘアブラシ自然派素材であるため、マッサージにも向いています。
ヘッドマッサージはもちろん、肩などのマッサージにも使えます。

口コミも高評価で、愛用者が多いのも人気を裏付けていますね。

2位:メディカルサポート パドル ヘアブラシ

メディカルサポート パドルヘアブラシは、クッション性に長けているのが特徴。
頭皮に負担をかけることなくブラッシングできます。

空気穴のあるパドル型なので、多少強くブラッシングしても力が分散され、頭皮への負担もかかりづらいです。
そのため、丁度良い押し加減で、気持ちよくブラッシングができます。

このブラシがオススメな理由はもう一つあります。
なんと安心の1カ月保障がついているんです。
購入後1カ月以内に万が一故障した場合は、無料で交換してくれます。

ネットでの購入は実物が確認できないため、この保障はうれしいですね。

3位:マジック111 スカルプマッサージブラシ

マジック111スカルプマッサージブラシは、1日5分タッピングするだけで、頭皮をマッサージできるブラシです。

使い方はとっても簡単です。
1日5~6回、頭皮の気になる箇所を軽くタッピングするだけ。

111本のピンが血行を促すだけでなく、毛穴に詰まった皮脂や角栓を押し出して、頭皮をすっきり健康に保ってくれます。

ポリエチレン製でタッピングに適した固さのピンに、クッション性のある土台。
また、水洗いOkなので清潔に保つことができます。

タッピングで頭皮ケアをしたい方に、おすすめのブラシです。

育毛ブラシの使い方!

正しい使い方を紹介します

育毛ブラシはシャンプー前に使うのが正解。

正しい使い方をマスターして、毎日マッサージする習慣を身に着けましょう。

さっそくやり方をご紹介します。

  1. 育毛ブラシで髪の毛のほつれをほどきます。毛先からゆっくりとほどきましょう
  2. 頭の上から下に向かってブラッシングします。力を入れずやさしくしましょう
  3. 首の付け根から上に向かってブラッシングしましょう。マッサージの効果があり、頭皮の血行促進にもなります

以上が、基本となる使い方。

とっても簡単ですよね!
これなら毎日続けることができそうです。

継続は力なり!がんばりましょう!

育毛ブラシの効果に関する注意点

育毛ブラシはただ使えばいいというものではありません。

使い方を間違えたら逆効果になってしまうかもしれません。

そこで、育毛ブラシを使用するうえでの、注意点を見てみましょう。

強くやりすぎない!

ゴシゴシしないで!

よくやってしまうのは、力の入れすぎ。
つい無意識に、ゴシゴシしてしまっていませんか?

ブラシで頭皮を強く刺激する行為は、逆に頭皮を傷つけてしまう可能性があります。

育毛ブラシは、基本は優しく丁寧に使うのがおすすめです。

また、素早くブラシを動かすと、摩擦で髪のキューティクルを傷めてしまいかねません。

余計な負荷をかけないためにも、ブラシはゆっくりと動かしましょう。

ブラッシングはゆっくり・優しく!
これを頭に入れておいてくださいね。

育毛ブラシだけだとダメ!?

他のヘアケアグッズも使った方が良い?

育毛ブラシは「髪が育つ」というような育毛効果があるわけではありません。
あくまで、育毛の補助的な役割をするもの。

もちろん、血行促進効果が期待できるため、髪をつくる土台である頭皮環境が改善できます。

ただ、もっとしっかり薄毛や抜け毛の予防をしたい人であれば、プラスαで他のヘアケアグッズを使うことをおすすめします。

他のヘアケアグッズと併用すれば、より高い育毛効果が得られることと思います。

これからご紹介するヘアケアグッズを一緒に使って、しっかりと育毛ケアしていきましょう!

育毛ブラシと一緒に使いたいヘアケアグッツ

育毛ブラシの使い方は、これまでの記事で習得できたかと思います。

ただ、それだけでは物足りない方には、次にご紹介するヘアケアグッズを育毛ブラシと一緒に使ってみましょう!

そうすれば、相乗効果でより高い効果を得られるはず!

それでは、さっそくご紹介します。

育毛シャンプー

シャンプーも大事!

市販のものが悪いわけではありませんが、育毛ケアするのであればやはり専用のシャンプーを使いましょう。

育毛シャンプーは、頭皮に優しいものが多く、頭皮環境を改善できるような成分が含まれています。

一緒に使う場合、まずは、育毛ブラシでシャンプー前にしっかりとブラッシングします。
そうすることで、余分な汚れが事前に落ちて、シャンプーでキレイに洗い流すことが可能になります。

ブラッシング後に使うシャンプーを育毛シャンプーに変えれば、さらに効果が期待できます。
これだけでも、頭皮環境がかなり改善できるのではないでしょうか。

毎日のシャンプーで育毛ケアまで出来るとなれば、それこそ一石二鳥ですよね!

それでは、おすすめの育毛シャンプーを男女別にご紹介します!

男性ならブブカスカルプシャンプー

男性におすすめなのは、育毛剤で大人気のブブカシリーズ「ブブカスカルプシャンプー」です。

一般的なスカルプシャンプーは、洗いすぎる傾向があると言われています。
頭皮に必要な潤いや常在菌まで洗い流してしまうことも。

常在菌は、外的刺激や感想から頭皮を守ってくれる、いわば頭皮のバリア機能の役割を果たしています。

この良い働きをする常在菌をさらに増やすことがカギとなるんです。

そこでブブカが注目したのが乳酸菌
乳酸菌の働きで、常在菌のバランスを整え、頭皮に必要なうるおいを残して洗うことができます!

「抜け毛が多い」「ボリュームが無い」
このような方におすすめなシャンプーです。

公式サイトはこちら

女性ならチャップアップシャンプー

美容師・毛髪診断士が開発した濃密スカルプシャンプー「チャップアップシャンプー

こちらは男女兼用シャンプーで、もちろん女性にもおすすめです。

乾燥しがちで敏感な女性の頭皮を、やさしい洗浄力のアミノ酸系洗浄成分で洗い上げます。

チャップアップシャンプーには、頭皮ケアに役立つオーガニック成分がたっぷりと配合されており、シャンプーしながらスキンケアができるんです!

頭皮は健康な髪の毛をつくる土台。
この土台である頭皮をしっかりと整えることが、チャップアップシャンプーの目的なんです。

無添加なので肌が弱い方でも安心。
髪を洗うたびに健康な頭皮へ。チャップアップシャンプーをさっそくチェックしてみましょう!

公式サイトはこちら

育毛剤

育毛剤がおすすめ!

より高い育毛効果が欲しい人いは、育毛剤がおすすめです。

頭皮へダイレクトに有効成分を届けるため、高い効果が期待できます。

育毛剤と育毛シャンプー、それに育毛ブラシでケアすれば、薄毛予防としてはバッチリではないでしょうか!

それではさっそく、おすすめの育毛剤をご紹介します!

男性ならブブカ

育毛剤の効果を感じていない方、育毛剤刺激が原因となっているかもしれません。

ブブカは、育毛の基本は頭皮環境の改善と考え、低刺激でやさしく育てる育毛剤です。

育毛ケアで重要なのは、頭皮をやさしくいたわること!
刺激の強い育毛剤を使っては、かえってダメージを与えてしまっているかもしれません。

ブブカはやさしいだけではありません。

画期的な育毛成分であるM-034をなんと200%増量!

他にも頭皮に良いとされる3種類の海藻成分、抜け毛を防ぐ3種類の和漢エキス、根元から元気な髪を育てるカモミラエキスをぜいたくに配合。

これだけたっぷりと有効成分が配合されていますから、効果にも期待大です!

公式サイトはこちら

女性ならルルシア

女性にはルルシアがおすすめです。

ルルシアは女性のために作られた育毛剤。

男性の薄毛と、女性の薄毛とでは、そもそも原因が異なります。

ルルシアは、複雑になりがちな女性の薄毛要因に合わせて2種類から選ぶことが可能なんです!

ルフレは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすると言われる成分を配合し、女性らしい豊かな髪の毛を育むサポートを。

シャルムは、生活習慣の乱れや血行不良で元気を失った髪にアプローチする栄養分や保湿成分を配合しています。

妊娠中や産後の女性も安心して使える無添加処方なのも魅力ですね。

さらに今なら、初回は期間限定で980円で手に入るキャンペーンも実施中ですよ。

気になる方はさっそくチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら

育毛ブラシについてまとめ

育毛ブラシのまとめ

いかがでしたか?

育毛ケアの効果をより高めてくれる育毛ブラシ。
使ったことが無い方は、さっそく取り入れてみましょう!

どれを買おうか迷っている方、さっそく今回のランキング記事を参考にされてくださいね。

お気に入りの1本を見つけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です