【効果なし?】コタセラシャンプーの口コミや成分を解析

コタセラシャンプーとは

コタセラシャンプーはコタ株式会社から販売されたシャンプーです。

リラックス効果のある緑の香りがするシャンプーで、ストレスが和らげるようにしてくれます。

デリケートな頭皮の方にも安心して使用して使用できるように作られているシャンプです。

元々は美容室で売られていたシャンプーで、美容院の方にオススメされて使用している方も多かったです。

今回はそんなコタ株式会社から販売されたコタセラシャンプーの紹介をします。

コタセラシャンプーの総評

それでは早速、コタセラシャンプーの総評から始めていきます。

当サイトでのコタセラシャンプーの評価は星7つ中3つとあまり良い評価はしていません。

コタセラシャンプーはあまりおすすめできないと、評価しています。

使用感もよく、洗い上がりもさっぱりしていて高評価も多いシャンプーです。

しかし、値段の割に効果が感じられないとの口コミが目立ちました。

中には、湿疹や、痒みが出てしまうとの口コミもあるほどです。

また、殺菌力が強く、髪がパサパサになってしまう方もいました。

以上の理由からあまりおすすめはできないと評価しました。

コタセラシャンプーの特徴

コタセラシャンプーはあまりいい評価ではありませんでしたね。

それでは次にコタセラシャンプーの特徴を紹介していきたいと思います。

シャンプーにはそれぞれ、いろんな特徴があります。

しっかりコタセラシャンプーの特徴を掴み、あなたに合ったシャンプーなのか確認しましょう。

1.頭皮に悪影響の菌の繁殖を抑制する

最初に紹介するコタセラシャンプーの特徴は菌の繁殖を制御する成分です。

コタセラシャンプーにはピロクトンオラミンと呼ばれる成分が入っています。

この成分により頭皮の菌を殺菌することができるんです

頭皮の雑菌で湿疹ができてしまう恐れがあります。

それを防ぐためにも頭皮を殺菌するのでしょう。

しかし、頭皮の殺菌をするのは、良い菌まで殺菌してしまう恐れもあるんです。

頭皮に雑菌があると感じるのならば、殺菌した方が良いのですが、必要以上に殺菌することはオススメしません。

コタセラシャンプーの使用は少し考えてからの方が良いかもしれませんね。

2.緑の香りがストレスを和らげる

次に紹介する特徴はストレスを和らげる香りです。

コタセラシャンプーにはリラックス効果のある緑の香りがします。

ストレスで、薄毛になる方もいますので、シャンプーする際に癒されると嬉しいですよね。

口コミでも、この爽やかな匂いが気に入った方が癒されているように見えました。

ストレスの多い現代社会に、緑の匂いでリラックスしませんか?

3.家族で使用できる

最後に紹介する特徴は家族で使用できることです。

薬用シャンプーと聞けば子供に使用させるのはなんとなく避ける方もいます。

しかし、コタセラシャンプーならばデリケートな頭皮にも安心なので、お子さんにも使用できるでしょう。

口コミの方でも、ご家族で使用させている方が多くいました。

これも、コタセラシャンプーのマイルドに洗い上げてくれる優しさによるものでしょう。

しかし、総評でも言いましたが、合わない方には合わないので、気をつける必要はありそうです。

コタセラシャンプーに含まれる成分

コタセラシャンプーの特徴を紹介してきました。

それでは次にコタセラシャンプーに含まれる成分を紹介していきましょう。

薬用シャンプーにはたくさんの成分が入っており、コタセラシャンプーにもたくさんの成分が含まれています。

ここで全ての成分を紹介するのは難しいです。

そこで、今回は筆者が厳選した成分を5つほど紹介していきます。

1.ピロクトンオラミン

最初に紹介する成分は特徴でも紹介したピロクトンオラミンです。

この成分にはかゆみ防止、フケ防止、抗菌、殺菌の効果に期待できます。

ピロクトンオラミンはピロクトンとエタノールアミンからできたアミン塩です。

フケ予防として評価の高い成分で、フケ防止には期待できるでしょう。

また、毛根細胞の自然死を制御するので、脱毛を予防する効果にも注目がされている成分なんです。

しかし、特徴でも言ったように殺菌することは、雑菌もですが、良い菌も殺菌してしまいます。

大量のフケがあるなどの理由が無い場合は使用を控えることをおすすめしたい成分です。

あまり、不必要に使用するのはおすすめできません。

2.ラウレス硫酸Na

次に紹介する成分はラウレス硫酸Naです。

この成分は洗浄力がとても強い成分となっています。

実はこの成分はネット上ではあまりよく言われていません。

以前は発ガン性リスクがあるとまで言われていた成分です。

しかし、現在は厚生労働省によって発ガン性のリスクはなく、毒性も無いとされています。

ただ、だからと言って安全な成分なのかと言われとそうでもありません。

この成分は洗浄力が強すぎるのです。

それによって人によっては、湿疹や痒みが出てしまうので、頭皮がデリケートな方は注意が必要です。

3.サクラ葉エキス

次に紹介する成分はサクラ葉エキスです。

この成分は保湿、抗アレルギー、抗炎症などの効果に期待できます。

ソメイヨシノ葉エキスとも呼ばれている成分です。

日本で古くから慕われている桜から取れる成分で、桜を知らない方はいないでしょう。

実は桜は解毒などの民間薬などにも使用されることありました。

安全性ですが、サクラ葉エキスは安心安全な成分です。

4.グリチルリチン酸2K

4つ目に紹介する成分はグリチルリチン酸2Kです。

この成分はかゆみ防止、フケ防止、抗アレルギー、抗炎症、殺菌などの効果に期待できます。

グリチルリチン酸2Kは甘草と呼ばれる植物の根から取られた成分です。

甘草は古くから漢方の原料として使われてきた成分で、口内炎や喉の炎症を抑えるために使用されました。

現在も広く使用されている成分で風邪薬や、赤ニキビの症状を緩和するために使用されています。

グリチルリチン酸2Kは使用量さえ間違えなければ、安全な成分です

例えば体内に多く摂取してしまうと偽アルドステロン症と呼ばれる副作用がおきます。

頭皮に塗る場合も多くの量を塗ることは避けた方が良い成分です。

しかし、シャンプーなどの場合は薬事法でも使用力が定められているので、大丈夫でしょう。

5.ココイルメチルタウリンNa

最後に紹介する成分はココイルメチルタウリンNaです。

この成分は適度な洗浄力と、泡立ちが良い成分となっています。

口コミにコタセラシャンプーの泡立ちが良いとありましたが、この成分の効果かもしれませんね。

ココヤシ由来の成分で低刺激で、安全性も高い成分と言われています。

しかし、稀に不純物が残っている場合があり、肌や髪に刺激を与えてしまう恐れがあります。

また、アレルギーの報告もあるらしいので、気をつけた方が良いかもしれませんね。

コタセラシャンプーの効果

コタセラシャンプーにはいろんな成分が含まれていました。

では、その成分からどんな効果が期待できるのでしょうか。

次はコタセラシャンプーの効果を紹介していきます。

1.フケ防止をしてくれる

最初に紹介するコタセラシャンプーの効果はフケの防止です。

成分の紹介でもピロクトンオラミンなどがフケの防止をしてくれる話をしました。

それ以外にも特徴で、フケの防止いたようにコタセラシャンプーはフケの防止に期待ができます。

フケは毛穴に詰まり髪の毛の成長の邪魔をする恐れがあります。

これが抜け毛に繋がってしまう場合もあるるんです。

見た目が不潔以外にもフケを見過ごせない理由はあります。

コタセラシャンプーでフケの防止をしましょう。

2.頭皮の雑菌を殺菌してくれる

次に紹介する効果は頭皮の雑菌の殺菌です。

コタセラシャンプーには殺菌効果がある成分がたくさん含まれています。

例えば、グリチルリチン酸2Kども殺菌効果のある成分です。

頭皮に雑菌があると、湿疹ができてしまうかもしれません。

湿疹ができることで痒みが発生し、掻きむしりたくなりますよね。

掻きむしってしまうと、頭皮の皮脂が剥がれフケの原因になってしまうんです。

上記のフケ防止でも話したようにフケは不潔なだけではありません。

頭皮の雑菌は殺菌しておきたいですね。

3.頭皮の潤いを保つ

次に紹介する効果は頭皮の潤いを保つ効果です。

これはコタセラシャンプーに含まれるサクラ葉エキスなどの保湿効果が活躍してくれます。

頭皮の潤いは日常生活の中のあらゆるところで無くなり、乾燥してしまうんです。

外を歩いているだけでも、紫外線により、乾燥してしまいますし、ドライヤーなどでも乾燥します。

頭皮が乾燥しても、フケに繋がる恐れがあり、乾燥した角質がパラパラのフケになってしまうんです。

フケの恐ろしさはこの記事でなんども言ってきたと思います。

頭皮が乾燥してしまわないように、頭皮の潤いを保ちましょう。

コタセラシャンプーはこんな人におすすめ!

コタセラシャンプーには色んな効果がありましたね。

次はコタセラシャンプーがどんな人におすすめなのかを書いていきます。

薬用シャンプーには合う人と合わない人がいます。

ここを見て自分にあったシャンプーなのか確認しましょう。

1.フケが多い方

やはり最初にオススメしたいのはフケが多い方です。

コタセラシャンプーにはフケ対策の成分がたくさん含まれています。

ピロクトンオラミンなどは、フケが大量にある場合に使うことが推奨されるほどです。

この記事を見ているあなたが、大量のフケに悩んでいるのならコタセラシャンプーを試してください。

フケの悩みが解消されるかもしれません。

2.ストレスで悩んでいる方

次にオススメするのがストレスで悩んでいる方です。

公式サイトなどにも記載してあるようにコタセラシャンプーはリラックス効果のある緑の香りがします。

悩みや、ストレスが多い現代社会、緑の効果で癒されてみませんか?

また、ストレスは薄毛の原因にもなります。

ストレスで薄毛になってしまうと、その薄毛がまたストレスになってしまい負のスパイラルになるかもしれません。

そうならないためにも、ストレスは溜め込まないようにしましょう。

コタセラシャンプーのいい口コミ

コタセラシャンプーはあなたに合ったシャンプーでしたか?

次はコタセラシャンプーの口コミを紹介していきます。

口コミも薬用シャンプーを買う際に重要になってくるんです。

実際に使った方のリアルな声はとても参考になります。

当サイトでは良い口コミも、あまり効果実感できなかった方の口コミも紹介しています。

二つの口コミを見て購入の参考にしてください。

メリットや市販の安めなシャンプーを使用していたら 
頭皮があれてフケが出やすかったので 
奮発して購入してみましたが 
これを使用してから一切でなくなり満足しています。

透明なジェル状ですが、お湯と混ぜると泡立ちもよく 
綺麗な感じになり、使い心地も良いです。

出典 : amazon

この方の口コミでは市販のシャンプーを使用していたところフケが出やすかったそうです。

そこで奮発してコタセラシャンプーを購入してみることにしました。

コタセラシャンプーを使用してからフケが出なくなったそうです。

やはりフケ防止の効果に期待できそうですね。

また、泡立ちの良さも実感していました。

コタセラシャンプーの悪い口コミ

頭皮の匂いが気になりレビューを参考に購入。 
匂いは気にならなくなったが、私も娘もかゆみが出て、パサパサになりました。

出典 : amazon

この方の口コミでは、コタセラシャンプーを使用したところ髪がパサパサになったそうです。

やはり人によっては合わない方もいますよね。

まとめ

いかがでしたか?

以上がコタセラシャンプーの紹介になります。

シャンプーには合う合わないがありますが、今回のシャンプーはフケが多い方に多そうですね。

逆に、フケがない方は使用を控えた方が良いかもしれません。

使う人が限定された薬用シャンプーだと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です