【効果なし?】資生堂246プロサイエンスシャンプーの口コミや成分を解析

246プロサイエンスとは…

今回ご紹介する246プロサイエンス、科学のイメージあふれるネーミングですが、商品名だけ見たら、シャンプーなのか何なのか、まったくわかりませんよね?

実は誰もが知っている、あの資生堂のスカルプケアシリーズなのですが、みなさんはご存知でしたか?

ドラッグストアなどでは、あまり見かけない気がするのですが、ネット上の口コミにはたくさんの投稿がありました。

いったいどんな効果のある商品なのでしょう?

資生堂の246プロサイエンスについて解説したいと思います。

246プロサイエンスの総評

246プロサイエンスの販売元は、花椿のシンボルマークで知られる大手化粧品メーカー資生堂です。

246プロサイエンスについて調べてみると、意外なことがわかってきました。

まずは資生堂について、少しお話ししたいと思います。

化粧品国内シェアNo.1!の資生堂

国内トップ、世界でも第5位の化粧品シェアを誇る資生堂は、明治5年(1872年)洋風調剤薬局として銀座に創業したのが始まりです。

明治30年(1897年)に化粧品業界に進出しましたが、このときに発売された高級化粧水のオイデルミンは100年以上たった今も販売されているそうです。

資生堂パーラーの前身となる、ソーダファウンテンのオープンもこの頃です。

そして、なによりも注目すべきは、化粧品より一足早く明治13年(1880年)に育毛剤の販売を開始しているところです。

歴史ある資生堂が、明治時代から育毛剤を作っていたなんて、ちょっとびっくりですよね?

プロ仕様のブランド 資生堂プロフェッショナル

資生堂は化粧品業界進出を果たした後、化学研究所設立、美容研究所設立を経て、昭和60年代には一般医薬品事業にも参入しました。

資生堂プロフェッショナルは、その歴史ある資生堂がプロのために先端技術を注ぎ込んで開発した、最高スペックのサロン専用ブランドです。

資生堂が培ってきた、おもてなしの精神をベースに、日本中のサロンをサポートしたいというコンセプトのもと立ち上げられました。

246プロサイエンス資生堂プロフェッショナルの中のシリーズなので、サロン専用の商品ということになります。

246プロサイエンスシャンプーの価格は、700㎖のポンプタイプで2000円前後です。

サロン専用のスカルプシャンプーとしてはリーズナブルなので、口コミでも納得のいく価格だという意見が多く見られます。

「行きつけの理容店ですすめられて使っている」との口コミがあるほどですから、プロのお墨付きともいえますね。

246プロサイエンスの特徴は…

246プロサイエンスは、元気な髪をつくり続けるために、ヘアサイクル全般に働きかけ、育毛促進効果のあるスカルプケアシリーズです。

頭皮のターンオーバー不調の原因を取り除き、効果的に健康な頭皮に導くことで、ハリ・コシのある丈夫な髪をめざします。

いちばん特徴的なのは、性別に関係なく、使う方が自分の頭皮と髪に合わせて、シャンプー・コンディショナー・スカルプトニックの組み合わせを選べることです。

いろいろ組み合わせを変えて試したという口コミも多く寄せられていました。

男女関係なく使われていることも、口コミを見るとよくわかります。

シャンプー4種類、コンディショナー2種類に加え、頭皮クレンジングと育毛剤4種類の充実したラインナップになっています。

これらを組み合わせることで、満足のいく効果を期待できるのではないでしょうか?

246プロサイエンスの成分は…

頭皮の健康を考える方にとって、シャンプーの含有成分は特に気にしなければならないポイントです。

246プロサイエンスシリーズの目立った成分としては、フケ・かゆみ用以外のシャンプーとコンディショナーにはタウリンが含まれています。

細胞を活性化して増殖を促す効果のある成分です。

246プロサイエンスは、頭皮のタイプによって選ぶことができるシリーズなので、それぞれの成分が異なります。

こちらにご紹介しますので、参考になさってください。

246プロサイエンスシャンプー

他の洗浄成分に比べ、頭皮と髪への刺激が少ないタウリン配合です。

泡立ち性能をアップさせることで、よりクリーミィな泡質を実現しました。

そして天然保湿成分PCA誘導体も配合しています。

246プロサイエンスシャンプーとコンディショナーは、さわやかなグリーンフローラルの香りで、リラクゼーション効果を高めることができます。

またマスキング効果によって、タバコ臭などもカットすることができます。

246プロサイエンスシャンプーHe-1N

246プロサイエンスシャンプーHe-1Nは、ノーマルスカルプ用シャンプーです。

毛穴の汚れ、余分な皮脂を洗い流し、地肌を清潔に保ちます。

246プロサイエンスシャンプーHe-1Nには以下の成分が含まれています。

水、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウレス硫酸Na、タウリン、ラウリン酸PG、ジステアリン酸グリコール、ポリクオタニウム-10、塩化Na、メントール、PCA-Na、クエン酸、EDTA-2Na、ピロ亜硝酸Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

246プロサイエンスシャンプーDr-2N

ドライスカルプ用シャンプーです。

乾性の地肌をしっとりと洗い上げ、すこやかに保ちます。

水、ココイルメチルタウリンNa、ラウリルベタイン、グリセリン、タウリン、ジステアリン酸グリコール、ラウリン酸PG、ポリクオタニウム-10、メントール、PCA-Na、コカミドMEA、クエン酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料

246プロサイエンスシャンプーOi-3N

246プロサイエンスシャンプーOi-3Nは、オイリースカルプ用シャンプーです。

脂性の地肌をさっぱりと洗い上げ、清潔に保ちます。

246プロサイエンスシャンプーOi-3Nには、以下の成分が配合されています。

水、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、タウリン、ラウリン酸PG、ジステアリン酸グリコール、ポリクオタニウム-10、メントール、PCA-Na、クエン酸、コカミドMEA、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

246プロサイエンスシャンプーDa-4N(医薬部外品)

246プロサイエンスシャンプーDa-4Nは、有効成分を含む医薬部外品です。

フケ・かゆみ用のシャンプーとなっています

地肌を清潔に保ち、フケとかゆみを効果的に予防します。

このシャンプーにはタウリンは配合されていません

以下が含有成分になるので、チェックしてみてくださいね。

ポリエチレングリコール、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩、酢酸トコフェロール、安息香酸塩、トリクロカルバン、エデト酸塩、香料

246プロサイエンスコンディショナー

246プロサイエンスコンディショナーは、タウリンに加え、ビタミンE顆粒を配合しています。

使用の際に軽くマッサージすることで、頭皮の血行促進につながります。

つづいて、それぞれのコンディショナーについて、解説していきたいと思います。

246プロサイエンスコンディショナーRi-5N

246プロサイエンスコンディショナーRi-5Nは、しっとり・リッチタイプのコンディショナーです。

シャンプー後に使うことで、髪をしっとり、しなやかに仕上げます。

以下が含有成分になっています。

水、水添ナタネ油アルコール、グリセリン、イソベンチルジオール、ジメチコン、塩化アルキルトリメチルアンモニウム、オクタン酸セチル、オレイン酸グリセリル、ポリエチレン、タウリン、ヒドロキシエチルセルロース、メントール、PCA-ナトリウム、酢酸トコフェロール、ステアリン酸グリセリル(SE)、イソプロパノール、クエン酸、エチルセルロース、フェノキシエタノール、香料、酸化鉄

246プロサイエンスコンディショナーLi-6N

246プロサイエンスコンディショナーLi-6Nは、さっぱり・ライトタイプのコンディショナーです。

シャンプー後の使用で、髪を軽くなめらかに仕上げます。

以下が含有成分となっていますので、チェックしてみてください。

水、OPG、ジメチコン、ステアリルアルコール、水添ナタネ油アルコール、ステアルトリモニウムクロリド、パルミチン酸オクチル、ポリエチレン、メントール、タウリン、ヒドロキシエチルセルロース、PCA-Na、酢酸トコフェロール、ステアリン酸、クエン酸、クエン酸Na、エチルセルロース、フェノキシエタノール、香料、酸化鉄

246プロサイエンスシーバムバスタ-〖頭皮用クレンジング〗

246プロサイエンスシーバムバスターは、毛穴に詰まった汚れを除去する、246プロサイエンスの新しいタイプの育毛補助剤です。

ビタミンE顆粒が配合されているので、効果的に頭皮の血行を促進します。

週に1回程度、頭皮につけてマッサージすることで、薄毛の原因となる毛穴の汚れや皮脂をスッキリ落とすことができます。

そして、バイタライザーシッケンBLの効果をさらに高めます

含有成分は以下の通りです。

ソフォラ抽出エキス〈和漢植物成分〉配合、β-グルイチルレチン酸、ニコチン酸ベンジル、 パントテニール、エチルエーテル、ビタミンE誘導体、ニコチン酸アミド L-メントールデルアミド〈浸透促進成分〉配合、アマチャエキス、クアチャララーテエキス〈頭皮柔軟・保湿成分〉、サンショウエキス〈和漢植物保湿成分〉配合、和漢植物成分配合

246プロサイエンス薬用バイタライザーシッケンBL(医薬部外品)〖育毛剤〗

246プロサイエンス薬用バイタライザーシッケンBLは、弱った髪の毛を黒々とした太毛に導いてくれる育毛剤です。

髪の成長期間を延長し、さらに退行期への移行を遅らせるとともに、新毛の芽「毛芽」を活性化することに期待ができます。

含有成分は以下のようになっています。

ソフォラ抽出エキス、(和漢植物成分)配合、β-グリチルレチン酸、ニコチン酸ベンジル、パントテニールエチルエーテル、ビタミンE誘導体、ニコチン酸アミド、l-メントールデルアミド(浸透促進成分)配合、アマチャ抽出エキス、クアチャララーテエキス、(頭皮柔軟・保湿成分)配合、サンショウエキス、(和漢植物保湿成分)配合

246プロサイエンス薬用バイタライズエッセンス(医薬部外品)〖育毛剤〗

246プロサイエンス薬用バイタライズエッセンスは、抜け毛と薄毛を防ぎ、発毛・育毛を促します。

フケ・かゆみの予防だけでなく、適度なうるおいを与えてモイスチャーバランスを整えながら、地肌をやわらかくする働きをします

べたつきをおさえるサッパリとした使用感です。

以下が含有成分となっていますので、チェックしてみて下さいね。

β-グルイチルレチン酸 ヒノキチオール、ニコチン酸ベンジル センブリ抽出ペースト、パントテニールエチルエーテル ビタミンE誘導体、ニコチン酸アミド 保湿成分〈天然植物エキス〉清涼剤〈L-メントール〉

246プロサイエンス薬用スカルプトニック

246プロサイエンス薬用スカルプトニックは、ドライスカルプ用(Dr-7N)とオイリースカルプ用(Oi-8N)を取りそろえた薬用スカルプトニックです。

以下のような特徴があり、医薬部外品となっています。    

  • コリアンダーエキス配合…ハリ・コシのある丈夫な髪に導きます。
  • EPC配合…保湿、過酸化脂質発生防止、皮脂分解抑制、3つの作用で頭皮のターンオーバーを正常に保ち、フケとかゆみを防ぎます。
  • PCA誘導体配合…天然保湿成分。
  • 清涼感のある高純度メントール(L-メントール)配合
  • 使いやすいジェット噴射式。

以上の5点が、共通の特徴です。

246プロサイエンス薬用スカルプトニックDr-7N(医薬部外品)〖育毛剤〗

以下が、246プロサイエンス薬用スカルプトニックDr-7Nの含有成分となっています。

EPC(ビタミンE-ビタミンC-リン酸エステルカリウム塩)、ニコチン酸アミド、パントテニールエチルエーテル

246プロサイエンス薬用スカルプトニックOi-8N(医薬部外品)〖育毛剤〗

246プロサイエンス薬用スカルプトニックOi-8Nの含有成分は以下の通りとなっています。

EPC(ビタミンE-ビタミンC-リン酸エステルカリウム塩)、ニコチン酸アミド、パントテニール、エチルエーテル、エチルセルロース、フェノキシエタノール、香料、酸化鉄

246プロサイエンス その効果は…

246プロサイエンスシリーズのなかでは、Da-4Nシャンプーと4種類の育毛剤が医薬部外品です。

頭皮環境の改善や育毛効果を求める方には、ぜひライン使いをしていただきたい商品です。

口コミを見ていただくと組み合わせて使っているという声が多いのが、よくわかると思います。

全タイプのシャンプーに配合されているタウリンには、細胞レベルにまで働きかけて髪にハリとコシを与えてくれる効果が期待できます。

また、シャンプーとコンディショナーにはマスキング効果といわれる、タバコ臭などをカットするうれしい効果も備わっているんですよ。

更には、さわやかなグリーンフローラルの香りで、リラクゼーション効果も期待できます。

化粧品メーカーですから、フレグランス効果も期待できそうですね。

コンディショナーにマッサージ効果がある点も特徴的です。

シャンプーと併用すると、手触りが良くなるとの口コミも多くありました。

246プロサイエンスはこんな人におすすめ!

サロン専用で開発されましたが、好評だったことからAmazonをはじめとするネット通販でも購入可能な246プロサイエンス。

専売品だけを扱うショップもあるそうなので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

246プロサイエンスを扱う通販サイトの口コミをのぞいてみたところ、発売開始からかなりの年数が経っていることもあって、たくさんの投稿がされていました。

口コミを見てみると、以下の3点についての口コミが最も多くなされていました。

  • フケが出なくなった
  • 抜け毛が気にならなくなった
  • 爽快感がいい

フケ症でお困りの方、抜け毛が気になっている方、シャンプー後の爽快感を求めている方に、是非おすすめしたいと思います。

246プロサイエンス 気になる口コミは…

口コミが多く投稿されているのは、人気のある商品だという証拠ですよね。

この246プロサイエンスには参考になる口コミがたくさん寄せられていました。

何件かの口コミを紹介してみたいと思います。

産後のフケ・かゆみ・抜け毛に悩んでおり、いろいろな製品を試してきました。

1つわかったことは、オーガニック素材だろうとノンシリコンだろうと、 
汗をかいたらかゆくなるということです!^^;

この製品は使用感がとても気に入り、リピートです。 
髪に湿布すると、じんわり冷たくなるタイプなのです。
湿布した後、湯船に浸かって、、これが気持ちいい〜。育児中、つかの間の癒しタイムです。 
タオルドライ後からさらさらしていて爽快です。 
抜け毛も減りました。特に洗髪中の抜け毛はこれまでの半分くらいになりました。 
ちなみにシャンプーはDa-4使用です。

Ri-5コンディショナーも試しましたが、 
こちらは乾かした後の手触りがつるんとして素晴らしく良いのですが、 
冷たくなりませんし、タオルドライ後ちょっとぼてぼてして重たい感じでした。

どちらも良いのですが、今は使用感を優先させたいのでLi-6に決定です。

出典 : Amazon

246プロサイエンスのコンセプトを理解して、いろいろ組み合わせを変えて試している方。

そして、10年以上愛用しているという方が何人もいらっしゃいました。

やはり違うメーカーのものを併用するよりも、246プロサイエンスシリーズのライン使いをした方が確実に効果は上がると思われます。

同じラインで、組み合わせを変えられるのは画期的といえますね。

悩みの解決に一役も二役も買ってくれそうですね。

色々試しましたが、この商品に戻ってきました。このシャンプーだと髪と頭皮のトラブル知らずです。初めは美容院で勧められて購入しましたが、こちらの店が安く発送も早いので、定着しそうです。美容師さんによると、ノンシリコンではないですが水溶性シリコンで頭皮にはもちろん、カラーリングやパーマの邪魔にもならないみたいで、オススメです。

出典 : 楽天

「理髪店や美容院ですすめられたのがきっかけ」という口コミが多かったのが、とても印象的でした。

なかにはこんな口コミも…

人気商品だからといって、どんな人にも受け入れられるなんてことはありません。

期待はずれだった方の口コミもありました。

使用し始めて約2ヶ月経ちました。 
今のところ抜け毛などの量は特に変わりません。 
使い始めの頃は良かったのですが枝毛が増えました。 
短髪の方向きかもしれません。 
またOi-3Nは夏場向きなので 
だんだん空気が乾燥してくる季節になるとフケも増え始めました。 
季節も考えて使用しないと髪が傷むかも・・・

出典 : Amazon

この口コミからもわかるように、髪の長さの影響や季節によって乾燥の度合いが違ったりします。

使い分けも大事かもしれませんね。

大手化粧品メーカーの商品であることに加え、発売されてからの年数が長いこともあって、口コミもかなりの件数でした。

ご自分の悩みに応えてくれる口コミが見つかるかもしれませんので、気になる方は各通販サイトの口コミコーナーをご覧ください。

246プロサイエンス まとめ

今回は246プロサイエンスについてお話ししてまいりました。

国内最大手の老舗メーカーが手がけているので、サポート面も申し分なく、安心してお使いいただける商品といえます。

246プロサイエンスはプロのために開発されたシリーズですが、それは効果だけが一般のものと違うという意味ではありません。

最高の技術で作られた商品を正しい方法で使ってこそ、大きな効果を得ることができるのです。

間違った使用方法は、逆にトラブルを引き起こす原因にもなりかねませんから、注意が必要です。

ぜひ時間と手間をおしまずに、ご自宅でサロン級のシャンプーを再現してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です