つむじハゲに使う育毛剤6選!女性用も紹介

つむじハゲにはどんな育毛剤を使うべき?

最近抜け毛が多いなと思っていたら…つむじハゲが進んでいた!

そんなことがよくあるのをご存知でしょうか。

つむじは自分ですぐに見えない場所にあり、気づかないうちに薄毛が進んでいるのがとても多い場所になります。

こちらではつむじハゲで悩む人が少なくなるように、よく効く育毛剤をランキング形式でご紹介です。

つむじハゲにお悩みの方、薄くなってきたのでは?と不安な方は、ぜひランキングをご覧ください!

そもそも「つむじハゲ」になるのはどうして?

つむじハゲの原因とは?

つむじは知らないうちに抜け毛が分かりづらいので、気づいた時にはだいぶ進行しているかもしれません。

気づいた時には「なぜ?」「どうして?」と思ってしまいますよね。

つむじハゲは多くの原因があり、これだけを治せば治るというものではありません。

こちらの章では、つむじハゲの原因とされているAGA(男性型脱毛症)と不規則な生活を2つご紹介します。

1.AGA(男性型脱毛症)

AGAとは男性型脱毛症のことをいいます。

AGAの仕組みは、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンが、酵素である「5αリダクターゼ」と結びつき、ジヒドロテストステロン(DHT)になります。

このジヒドロテストステロン(DHT)が毛母細胞に働きかけ、ヘアサイクルを短くしてしまいます。

ヘアサイクルが短くなると、髪は太く長くなる前に抜け落ちてしまうのです。

AGAは誰でもなる可能性があり、女性の場合は「FAGA」と言われて区別されています。

若い方にも多く、特に薄くなりやすいのが、Ⅱ型5αリダクターゼが多い、生え際と頭頂部(つむじ)となります。

2.不規則な生活習慣

次につむじハゲの原因になりやすいのは、不規則な生活になります。

具体的には、睡眠不足、偏った食生活、喫煙、など

多くの病気の原因になりえることですが、やはり頭髪にも悪影響を及ぼします。

睡眠時間が短い 睡眠時間中に髪が成長するための、成長ホルモンが分泌されます。
食習慣が乱れる 髪を作り出す物質が不足したり、毛穴に老廃物が詰まって毛の成長を妨げることもあります。
タバコ 毛細血管を縮小し、血行が悪くなり栄養が行き渡らなくなる可能性が高いです。
ストレス 血行が収縮されてしまい、頭皮の栄養状態がすみずみいかなくなります。

このように不規則な生活習慣はつむじハゲの原因になりやすくなっています。

全てを毎日改善するのは難しいかもしれませんので、できる範囲から改善してみてはいかがでしょうか。

つむじハゲならこの育毛剤!

どうやったらつむじハゲを改善できるか悩んでる方もいらっしゃいます。

「まだ若いから…」「恥ずかしい…」と切実な問題です。

しかし、そのまま抜けてしまったらと不安を抱えている状態が続くのは頭皮にも良くありません。

他の体の部位に影響が出てしまうこともあります。

そこで、こちらではつむじハゲにお勧めの育毛剤ランキングです。

選ぶ時にはこのランキングを参考にしてみてください。

【3位】ブブカ

ランキング第3位はブブカ!

ブブカは発毛を実感する方も多く、当サイトでも高い評価をしています。

ブブカには、発毛効果が認められている「ミノキシジル」と同等の効果があり、副作用が少ない天然成分「M-034」が配合されています。

その他にも有効成分やコラーゲンが配合されているため、頭皮を乾燥のダメージから守ることができるのです。

気になるつむじにも効果がありそうです。

ブブカを販売している株式会社T.Sコーポレーションは、常に研究を重ねてアップグレードし続けています。

育毛剤を進化させている企業の一つであることは間違いないでしょう。

公式サイトはこちら

【2位】チャップアップ

つむじハゲにおすすめの育毛剤ランキング2位は、3つの有効成分を贅沢に配合した、日本で一番売れている育毛剤「チャップアップ」です。

使用している人の満足度は高く、多くの方が使用してよかったと感じています。

チャップアップは第三者機関で商品検査をおこない、安全性を保っています。

デリケートなつむじには安全な製品を使うのが一番です。

しかも副作用を感じたと報告はありません。

多くの年代の方、女性の方も多く愛用していますので、初めて使う方にはぴったりの製品ではないでしょうか。

公式サイトはこちら

【1位】プランテルEX

そして、つむじハゲにおすすめの育毛剤ランキング第1位はプランテルEXです。

プランテルEXは数少ないAGA専門の育毛剤、2018年6月にリニューアルした商品で成分配合がとても魅力的となっています。

発売当初から注文が殺到し、現在では生産が追い付いていない状況になっています…

※ 2019年4月以降は購入可能となりました。

その大人気のプランテルEXに含まれる成分とは、高濃度配合のリデンシルと特許出願成分のペブプロミンαです!

リデンシルは、今業界第注目の成分となっていて、成長の止まっている髪の毛を活性化させる効果が期待できるのです。

産毛が少しでも生えている人ならきっと効果を実感できるはずですよ!

また、ペブプロミンαは特許出願成分となっており、プランテルEXにしか配合されていません。

ペブプロミンαは5αリダクターゼという脱毛因子の生成を阻害する効果が期待できると皮膚科医の山本先生も太鼓判を押す注目の成分です。

ぜひ、チェックしてみてはいかがですか?

公式サイトはこちら

女性のつむじハゲならこの育毛剤!

今まではどちらかと言えば、男性向け商品の紹介でしたが、こちらからは女性向けとなります。

女性もつむじハゲになる!

男性ほどではありませんが、昔から女性もつむじハゲに悩んでいる方は多くいました。

しかしほとんどは男性が使うものとイメージで、女性は使いづらい印象でした。

最近やっと女性用が多数発売され、悩みを克服する方法ができたのは嬉しいですね。

こちらでは女性用のつむじハゲにおすすめの育毛剤をランキング形式でご紹介です!

【3位】リジュン

まずは第3位からご紹介していきます!

当サイトで第3位に選んだのは、女性用スカルプエッセンスのリジュンです。

スイスで開発され、発毛効果が実証された臨床データを持つリデンシルを配合

薄くなりやすいつむじにも積極的にアプローチし、髪の毛の成長を促す効果が期待できますよ。

また、それだけではなく、72種類ものケア成分を配合しているのもリジュンの特徴。

イソフラボンや甘草エキスなど、育毛剤としてはおなじみの成分や女性に嬉しい成分がふんだんに使われています。

ハリやコシを取り戻したい女性には、ぴったりな処方に仕上がっていますよ。

公式サイトはこちら

【2位】ミューノアージュ

続いて第2位にランクインしたのは、皮膚科医発想から生まれたミューノアージュです。

ミューノアージュは、最先端の薄毛治療からヒントを得て開発された育毛剤。

特徴は、化粧品などのスキンケア用品のように、Wステップケアを採用しているという点です。

それぞれ役割の違う1剤と2剤で、段階を踏んでケアをすることで、健やかな頭皮に導き有効成分が効率よく働きかけることが可能になったのですね。

髪の毛の成長を促すバルジ領域と呼ばれる部位に働きかけるため、ボリューム不足が目立つつむじハゲの改善に役立つでしょう。

医師が開発した育毛剤に興味のある方は、ぜひミューノアージュを試してみてくださいね。

公式サイトはこちら

【1位】ルルシア

堂々のランキング第1位はルルシアです。

ルルシアは、女性の薄毛の原因に合わせて2種類の育毛剤を販売しています。

出産や加齢など、ライフステージの変化によってつむじハゲが気になりだした方には「ルルシア ルフレ」。

栄養不足や血行不良など、普段の生活習慣やヘアケアなどで頭皮環境が悪化した方には「ルルシア シャルム」が向いていますよ。

それぞれの原因に合わせて、的確にアプローチする成分を厳選配合。

女性に不足しがちな成分を補い、健康的な髪の毛を育むサポートをしてくれるでしょう。

期間限定で初回は980円で手に入る上、サプリが毎月プレゼントされる特典もついていますよ。

育毛剤としては1000円というのはとても安い価格設定なので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

育毛剤と一緒にやりたい生活習慣の見直し

男性用、女性用のランキングをご紹介しましたが、つむじハゲは育毛剤だけ使えば良くなるものではありません。

原因の中には不規則な生活習慣がありました。

寝不足で会社や学校に行く、朝ごはんを食べない、油ぽいものを食べてるなど。

たまにのことであれば問題は少ないのですが、それが毎日になってしまいますと体全体もちろん頭皮にも影響がでてしまいます。

そこでつむじの頭髪改善をするために生活習慣を見直してみませんか?

生活習慣を改善するためには、いつもの生活が良いのか悪いのかを考える必要があります。

つむじハゲを改善するために、自分にとって悪い習慣を良い習慣に取り替えていくのです。

難しいことから始めると、すぐに挫折してしまいますよね。

そこで簡単にできそうなことを少しずつ取り入れてみましょう。

十分な睡眠時間

十分な睡眠時間と言われると、どうしても睡眠時間を十分に取ることを考えてしまいますよね。

しかし睡眠をとる時間も重要なことをご存知でしょうか。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは午後10時から午前2時までが一番多く分泌されると言われています。

つむじ部分の頭髪にも成長ホルモンが必要不可欠です。

そのため睡眠をとるのは10時からが良いとされるのですが、夜10時に寝るのは今時難しい方のほうが多いでしょう。

  • なるべく早く寝る!
  • 夜遊びの日を減らす
  • 休みの日は早く寝るようにする
  • 仕事がある方は朝早めに起きてやってみる

突然10時に寝る!と考えるより現実的になるのではいですか。

気楽に考えられる範囲で睡眠時間を多くしてみましょう。

食事の栄養バランス

それでは次に改善できるのは食事です。

つむじハゲを改善させるために、食事で考えるのは髪に良いものを食べる。

悪いものを食べない。

しかし、良いものをたくさん食べてもバランスが悪ければ、効果が出ないかもしれませんし、逆効果になるかもしれません。

同じことで悪いものを一切食べないで、栄養バランスが狂ってしまう可能性も考えられます。

まずはダイエットと同じで、食べないではなくバランスの良い食事を3食考えてみましょう。

  • 朝ごはんにヨーグルトを食べる
  • お昼ごはんはサラダを付ける
  • 夕ご飯はおひたしや海藻を食べる
  • 毎日同じ時間で食べる

毎日バランスの良い食生活をと気負ってしまうより、少しずつ習慣を変えていきましょう。

ストレスを溜め込まない

最後はストレスです。

ストレスは抜け毛を促進させてしまうのでなるべく溜めないほうがいいのですが、好きで溜め込む人はいませんよね。

しかも、つむじハゲがストレスになってしまうかもしれません。

人それぞれのストレス発散方法で解消してください。

すぐに思いつかない方は下記のように簡単にできることで、楽しんで始める趣味を探してみましょう。

  • 日光浴をする
  • ヨガやストレッチで体を動かす
  • お茶などをいろいろ飲んで見る
  • 好きな動物を見てみる

ストレス解消ですからやってみたいなと思えるものを、優先的にやってみてくださいね。

育毛剤以外のつむじハゲの育毛方法

頭頂部の育毛方法

つむじハゲがもっと進行したり、将来的に薄毛にならないか心配ですよね。

そもそも頭頂部は薄毛になりやすい部位なので、少しでも兆候があるなら何かしらの対策をしましょう。

そこで、ここからは育毛剤以外の代表的な育毛方法を紹介します。

発毛剤を使う

発毛剤を使う

発毛剤は、毛がなくなってしまったところから、新しく毛を生やす効果があり、ほとんどは医薬品に分類します。

外用薬内服薬、どちらも高い発毛効果が期待できます。

しかし、医薬品である以上副作用の心配もあるので注意してください。

どんな薬の成分で、副作用があるのか知っておかなければなりません。

購入場所は、クリニック輸入代行業者が主流です。

また、リアップなどは薬剤師のいるドラッグストアでも購入できます。

その際は、使用上の注意などの説明が薬剤師からあるので、店員さんへの声かけは必須です。

ちなみに、育毛剤は生えている毛や頭皮環境を整えるためのサポートアイテム。

抜け毛の予防や保湿、栄養を与える目的で使います。

育毛剤と発毛剤の違いを分かってないと、適切なケアができなくなることもあります。

男性ならスカルプD メディカルミノキ5

スカルプD メディカルミノキ5は、医学的に育毛と発毛が証明されているいる男性用発毛剤です。

イメージキャラクターとして、元SMAPの香取慎吾さん、草彅剛さんが起用されたことでも話題になっていますよね。

主な有効成分は医薬品のミノキシジル

医師の診察や処方なしにドラックストアなどで購入できる第一類医薬品です。

しかし、副作用もあるため、一般の商品のように手の届くところでは販売していません。

用法容量や注意事項を説明してもらってからの購入になります。

多くの通販サイトでも取り扱っていますが、ニセモノを購入しないよう気をつけてください。

女性ならリアップリジェンヌ

リアップリジェンヌ

男性用リアップの女性バージョンがリアップリジェンヌです。

皮膚科のドクターもリアップリジェンヌをすすめることが多く、養毛剤や育毛剤を使うよりも効果的ですよ。

こちらも、主な有効成分はミノキシジルになり、女性用に配合量を変えています。

男性用のリアップを女性が使うのは、副作用のリスクが高まるのでおすすめできません。

医薬品なので副作用の心配もあります。

体調に異変がないか様子をみながら使うようにしてください。

病院・クリニックに行く

病院やクリニックに行く

どんなに小さなつむじハゲだったとしても、早めに病院や専門クリニックに行くことをおすすめします。

恥ずかしくて通院なんてムリ…と思う気持ちもわかります。

でも、薄毛やハゲは早期治療が最善な方法です。

また、医薬品を医師の処方なしに購入するのはリスクもあります。

ニセモノかもしれない医薬品を口にするのに抵抗のある人は、病院やクリニックで処方してもらいましょう。

AGAスキンクリニック

AGA・薄毛・発毛の治療を専門で行うクリニック。

多くの患者さんを診察し、より専門的な知識と治療方法を集約しています。

満足度も高く、薄毛のドクター自身も実感した安心の発毛治療を提供!

全国展開で、ほとんどの店舗は駅の近くで通いやすいのも魅力。

予約や相談は夜21時まで、年中無休で対応しています。

初診料が無料、全ての治療費が10%offなど、店舗によってお得なキャンペーンもあります。

きっと、自分にあった治療法を見つけられますよ。

公式サイトはこちら

ゴリラクリニック

男性専用の総合美容クリニック。

芸能人や格闘家、スポーツ選手などもメンズ専用のヒゲ脱毛や、スキンケアに通うほど人気があります。

そして、M字ハゲもしっかり結果が出せるゴリラ発毛も人気ですよ。

つむじハゲなどの薄毛からAGA治療を本格的に取り組みたい方まで、安全と結果を一番に考えて治療。

再生医療技術を応用した最新の治療や発毛に適した生活習慣と合わせて改善も行われてます。

薄毛を止めたいけど、あまりお金をかけたくない、髪をもっと増やしたい!などのわがままもOK

それぞれのお悩みに応じてプランがそろっているので、ゴリラ発毛を体験してみてはいかがでしょう。

つむじハゲには育毛剤をしっかり使いましょう

つむじハゲの対策やつむじハゲに効く育毛剤をランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

一番重要なのはやはり、頭皮にあった育毛剤をしっかり選ぶことになります。

種類も多く、よく効くもの、あまり効かないものがあるので選ぶのは大変です。

また、他の方には効いたが自分には合わないというのも多くあります。

口コミだけではなく、実際つけてみないと分からないことも多いので、悩みすぎないでください。

難しい場合には返品保証のある商品から試してみるのも良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です