M字ハゲに良い市販の育毛剤とは!3つまで厳選して紹介

市販の育毛剤は本当にM字ハゲに良いの?

市販の育毛剤が気になる!

M字ハゲといえば、多くの男性の悩みとなっています。

今すぐにでもM字ハゲの治療をしていきたいですよね。

そこで、ドラッグストアに足を運んでみて驚くことでしょう。

市販されている育毛剤は今や数十種類にものぼり、それぞれに色々な成分が配合されています。

そこで気になるのが、「市販の育毛剤はM字ハゲに本当に効くの?」というところです。

そこで今回は、市販の育毛剤にはどんなものがあるのかを紹介していきたいと思います。

市販の育毛剤とは?

市販の育毛剤とは?

市販されている育毛剤とは、ドラッグストアや薬局で購入できる育毛剤のことを指します。

これら市販の育毛剤にはどのような特徴があるのでしょうか?

続いて説明していきたいと思います。

市販の育毛剤の特徴

市販されている育毛剤の特徴としては、大手化粧品会社や製薬会社が製造したものが多いところです。

そのため大量生産が可能となっているので、通販で購入できる育毛剤に比べると、少し安く購入することができる傾向にあります。

ただし、通販で買える育毛剤に比べると成分の配合量が少ないため、その点は理解しておく必要があります。

それはM字ハゲの方ばかりではなく、誰にでも使いやすい育毛剤ということでもあります。

市販の育毛剤はどこで売っているか?

「市販」と一言で言っても、どこで育毛剤を購入すればいいのでしょうか?

市販の育毛剤自体は、医薬部外品に分類されているものがほとんどですので、薬局ドラッグストアで購入することができます。

ちなみに医薬品に分類されている「発毛剤」もあります。

しかし、発毛剤は医師の処方箋が必要なものや、薬剤師が在籍しているドラッグストアでしか購入することはできなくなっています。

【結論】市販の育毛剤でもM字ハゲに使える?

M字ハゲに効くの?

通販の育毛剤には、AGAやM字ハゲに特化した育毛剤が存在します。

しかし市販されている育毛剤も、M字ハゲに有効的なのでしょうか?

ここでは市販の育毛剤とM字ハゲについて説明していきたいと思います。

市販の育毛剤は初期のM字ハゲに有効

市販の育毛剤を使用する場合、自分のM字ハゲの症状がどこまで進んでいるかによっておすすめ度合いが異なります。

今のところM字ハゲではない方が予防のために使うのであれば、もちろん有効的といえるでしょう。

また、M字ハゲが気になっている、あるいは初期症状が出始めている方にも市販の育毛剤を使うのは有効的です。

しかし、ある程度M字ハゲが進行してしまった方には、市販の育毛剤では効果を実感できないかもしれません。

進行してしまった方には、AGA専門の育毛剤やクリニックに相談されることをおすすめします。

初期のM字ハゲの症状とは?

「初期のM字ハゲの症状」に厳密な判断基準はありません。

しかし、以前よりM字部分が薄くなった気がする、つまり違和感を感じたら初期症状と考えましょう。

剃りこみ部分の髪の毛が以前に比べて細くなってしまっている場合は、髪の毛の成長が上手く行っていない可能性があります。

血行不良や栄養不足といった要因によって、成長に関わる毛母細胞の働きが低下していることが考えられます。

その場合、育毛剤の成分によって元気を取り戻すことが期待できます。

また、そりこみ部分の抜け毛が多くなり、産毛が多く生えている状態の時もM字ハゲの初期症状であること考えられます。

抜け毛が起こる理由としてジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンの影響もありますが、栄養不足、血行不良も挙げられます。

自分のハゲの原因を知って、その原因を抑制する成分が配合されている育毛剤なのかを確認するようにしましょう。

市販育毛剤のメリットとデメリット

薄毛やM字ハゲの初期症状に、市販育毛剤は有効的と説明いたしました。

これで市販の育毛剤を安心して使用することができそうですね。

ここで、市販育毛剤を使うにあたって、メリットとデメリットを正確に把握してみましょう。

市販の育毛剤のメリット・デメリットについてご説明したいと思います。

市販育毛剤のメリット

市販育毛剤のメリットは何と言っても、ドラッグストアに行くだけで購入することができる点です。

そして、その日から薄毛対策を行える手軽さにあります。

クリニックで処方される治療薬や施術は、通う日にちを決めてクリニックに足を運ばなければなりません。

これに比べると、市販育毛剤はかなりの利便さです。

また、大手メーカーが大量生産を可能にしているので生産コストを下げることができ、安価での販売が可能です。

お財布にも優しいのも、大きなメリットですよね。

そして、もし最初に選んだ市販育毛剤が自分の頭皮に合わなかった場合。

手軽さと安価という面を併せ持つため、すぐに別の育毛剤に切り替えられるところも市販品の利点の1つと言えるでしょう。

市販育毛剤のデメリット

市販育毛剤のデメリットとしては、M字ハゲが深刻化した場合、あまり効果を期待することはできない点が挙げられます。

M字はげが深刻化すると、そりこみ部分が深くなるだけではありません。

抜けたあとの部分に新しい髪の毛や、産毛も生えない状態になってしまいます。

髪の毛が生えない状態は、髪の毛を生やすための細胞が休眠していることになります。

そこから再び髪の毛を生やすようにするには、かなりの労力と時間、経費を要します。

市販育毛剤はあくまで予防や対策に効果が期待ができるものです。

それを考えると、深刻化したM字ハゲを治すことには向いていないと言えるでしょう。

そこで続いては、市販で購入できてM字ハゲにも使える育毛剤を3つ紹介したいと思います。

①髪を強くするバイタルチャージ

まずご紹介したい市販育毛剤は、花王から発売されているサクセス バイタルチャージです。

こちらは市販されている育毛剤の中でも人気の商品の1つとなっています。

バイタルチャージにはどんな口コミがあるのか見ていきましょう。

ベトベトせず、臭いも気になることもありません。比較的使いやすいですが、頭皮に使用する時、量が少しずつしか出ないので、どれくらいで適正量が分かりにくい点がマイナスです。 
効果はまだ検証中ですが抜け毛は減ったイメージです。

出典 : amazon.co.jp

使い始めて10か月ぐらいたちました。従来と比較して、生え際の毛が太くなったように思います。本数が増えたかどうかわかりませんが、妻からも、生え際が黒くなったといわれました。

出典 : 楽天

こちらの方は、抜け毛が減った、髪の毛が強くなったなどの効果が現れたようです。

今後も継続して使用することで、育毛剤本来の効果をより実感できるといいですね。

バイタルチャージとは?

バイタルチャージは、男のスキンケアに信頼のあるブランドであるサクセスシリーズのひとつです。

有効成分が「t-フラバノン」「ニコチン酸アミド」「センブリエキス」「グリチルレチン酸」と4種類配合されております。

t-フラバノンは、抜け毛を促進させてしまうDHTが生成する、TGF-β(脱毛因子)と呼ばれる物質の活性化を抑える効果が期待できます。

それ以外にも毛母細胞の活性化によって、髪の成長をサポートすることも期待できる成分となっています。

ニコチン酸アミドは、ビタミンB群であるナイアシンの別名で知られています。

頭皮に浸透することで血行促進作用に期待ができる成分になります。

センブリエキスも血行促進作用があり、グリチルレチン酸はフケ・かゆみ・炎症を抑える役割を持っています。

これらの成分によって育毛を目指していくのがサクセスシリーズのバイタルチャージとなっています。

バイタルチャージがオススメの人

バイタルチャージは血行促進作用が多く配合されています。

頭皮の血行が不足しがちな運動習慣の無い人、デスクワーク中心の生活を送っている人にオススメできるでしょう。

M字ハゲは血行不良でも進行してしまいます。

自分の生活を振り返ってみて、血流が悪くなりがちな生活をしている場合は、バイタルチャージを使ってみるのも良いのではないでしょうか。

ジヒドロテストステロンの抑制成分が配合されていますので、M字ハゲに悩む男性が使う方にもオススメしたい育毛剤です。

②頭皮の血行を良くするカロヤンガッシュ

カロヤンガッシュも市販されている育毛剤の中では人気の商品となっています。

ではどういう成分が配合された育毛剤なのでしょうか。

口コミを見てみましょう。

血行促進作用がある為か、頭皮が熱くなり、効いてる感じがします。 
まだ発毛はしてませんが抜け毛は確実に減りました。 
個人的には微香性の方が漢方のような臭いが少なくておすすめです。

出典 : NFカロヤンガッシュの口コミ(効果と副作用) | みんなの口コミランキング

こちらも、カロヤンの働きである血行促進の効果をしっかりと実感されたようです。

育毛剤なので発毛の効果は期待できませんが、抜け毛が減ったことは大きな進歩ですよね。

カロヤンガッシュとは?

第一三共ヘルスケアから販売されているカロヤンシリーズで、ガッシュは英語の噴出するという意味を持っています。

カロヤンシリーズは長い販売実績を持っており、育毛剤だけではなくシャンプーも販売されています。

壮年性脱毛症や円形脱毛症、びまん性脱毛症に良いとされており、成分も厳選された素材を用いて作られている育毛剤となっています。

カロヤンガッシュの有効成分

カロヤンガッシュは、カルプロニウム塩化水和物カシュウチンキチクセツニンジンチンキヒノキチオールパントテニルエチルエーテルを有効成分として配合。

主成分であるカルプロニウム塩化水和物は、血管拡張作用を持っています。

カシュウチンキは皮脂の過剰分泌を抑えてコントロールし、皮脂をエサにする皮膚常在菌の大量繁殖を抑制する働きがあります。

チクセツニンジンチンキは毛乳頭細胞を活性化する働きがあり、毛乳頭細胞が働くと髪の毛の成長に関わる毛母細胞の活性化にもつながります。

ヒノキチオールは抗炎症・抗菌作用があり、パントテニルエチルエーテルも同様の作用があります。

③効き目に評価がある薬用育毛剤彩花精

育毛剤と言えば男性が使用するものという先入観がありますよね。

しかし頭髪の悩みを持つのは男性ばかりではありません。

そこで女性におすすめしたい市販の育毛剤が、薬用育毛剤の彩花精です。

使用後3日目には髪がふんわりし、ボリュームUPが感じられました!3ヶ月使用後の今では髪質が丈夫になり、抜け毛などのトラブルがなくなって満足しています。育毛剤特有のニオイがなく、ほのかなローズの香りで心もリラックスできる満足の使用感です♪

出典 : 彩花精バラの恵育毛剤の効果や価格は?口コミを基に徹底調査!

通販での育毛剤はどれも高額で、購入しづらいと思っていました。彩花精バラの恵育毛剤は、品質や機能性も高く、オトクな価格で購入できるところがウレシイですね。コストパフォーマンスにも優れているため、これからも長く愛用していきたいと思っています♪

出典 : 彩花精バラの恵育毛剤の効果や価格は?口コミを基に徹底調査!

この彩花精も特徴は、女性好みのローズの香り。

香りだけではなく、継続して使用することにより、しっかりと育毛剤としての効果も実感することができるようです。

彩花精とは?

柳屋から販売されている彩花精バラの恵み育毛剤は、バラにこだわっており4種類の天然ローズ成分を配合しています。

口コミでもおわかりのように、使用感や香りにこだわった商品なんですよ。

バラの香りにはリラックス効果があり、女性には特に好まれる香りとなっています。

それ以外にもパントテノールが毛母細胞に働きかけて髪の毛の成長を促し、グリチルリチン酸ジカリウムによって頭皮の炎症や菌の増殖を抑えてくれます。

彩花精が女性にオススメの理由

市販されている育毛剤の多くは、男性の頭皮に合わせて作られているため、刺激が強いものを配合していることが多くあります。

しかし、この彩花精は女性のために考えて作られており、女性に好まれるローズの香りを使用しています。

育毛剤の中には色を楽しませるための着色料や、成分や液体の保存期間を長くするために防腐剤を使用しているものも多く見受けられます。

しかし、女性の頭皮は添加物にも敏感で、肌荒れや炎症を起こしてしまう原因になります。

彩花精は、女性の頭皮にダメージを与える着色料と防腐剤を一切不使用で作られています。

パントテノールやグリチルリチン酸ジカリウム、4種類のローズエキスをしっかりと頭皮に浸透させることを実現させています。

市販育毛剤の選び方ポイント

市販育毛剤の選び方ポイント

市販育毛剤の中でも、自分に合った効果が期待できる商品を探し出すポイントをご紹介したいと思います。

まず、配合されている成分が天然成分かどうかを確かめてみましょう。

天然成分は頭皮に優しい成分で刺激性も低く、かつ副作用の心配がないものなので使用を長期間続けるにあたり優れていると言えます。

2点目として、育毛効果が認められている有効成分を配合しているかどうかです。

有効成分は、医薬部外品に分類されている育毛剤には表記が義務付けられています。

どのような有効成分を配合しているのかを見極めることが、育毛剤を選ぶ大きな基準となるでしょう。

最後のポイントとして、経済面で続けていけるかどうか値段と成分をよく比較するのも大切なところです。

これらのポイントをバランスよく考えて、自分に合った育毛剤を選ぶようにしましょう。

【番外編】市販以外でM字ハゲにおすすめの育毛剤

市販以外にも多くの育毛剤があるんですよ。

そこでご紹介したいのが、2018年6月にリニューアルしたプランテルEXです。

プランテルはもともとM字ハゲ専用の育毛剤でしたが、リニューアル後AGA専門の育毛剤として生まれ変わりました。

製薬会社と共同で開発したプランテルEXは、その魅力的な成分からリニューアル後すぐに売り切れてしまったほどです。

特徴的な成分は、
リデンシル
ペブプロミンα
の2つです。

リデンシルは発毛成分ミノキシジルの3倍の効果があると期待されている成分です。

そのリデンシルを育毛剤の中で最高濃度の5%配合しています。

また、ペブプロミンαはプランテルEXの独自成分で、男性のM字ハゲの原因である5αリダクターゼを阻害する働きに期待ができます。

また成分の配合量を見ても市販の育毛剤より質が高いと言えます。

サクセスバイタルチャージ 12種類
カロヤンガッシュ 6種類
彩花精 14種類
プランテルEX 42種類

この表を見ると分かるように、市販で購入できる育毛剤に比べると一目瞭然です。

ただ、価格に関しては下記のようになっているため、購入するときは金銭面も含め総合的に判断してくださいね。

サクセスバイタルチャージ 1800円
カロヤンガッシュ 7,200円
彩花精 2,700円
プランテルEX 9,700円

プランテルEXには市販の育毛剤とは異なり「返金保証制度」もあるので、気になる方は公式サイトをご覧ください。

プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていない状態が続いていました。

現在では復旧していますが、いつまた供給不足に陥ってしまうか、わからない状態です。

気になっている方は公式サイトをご覧の上、早めの購入をオススメします。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

初期のM字ハゲには市販の育毛剤もあり!

市販の育毛剤にはメリットが多く、使いやすいものが多くなっています。

M字ハゲの初期段階や、予防として育毛剤を使用していきたい方には市販の育毛剤をオススメします。

しかし、薄毛やM字ハゲが進行している人は、効果を感じられる可能性は低いといえます。

ハゲが進行してしまっている方は、通販の育毛剤をオススメしたいと思います。

市販育毛剤の最大限のメリットを活かして、早めのM字ハゲ・薄毛対策をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です