ドラッグストアなどの市販で買える女性用育毛剤|6つまで厳選

女性でも育毛剤は積極的に使おう!

男性が使うイメージが強い育毛剤ですが、今では女性も育毛剤を使う時代となりました。

それだけ薄毛などの症状に悩む女性が増えてきたということでしょう。

女性用の育毛剤を毎日しっかり使えば、頭皮や髪の毛の悩みの改善が期待できます。

どんな成分が入っているのか、どんな効果が期待できるのかなどを把握した上で、自分に合った育毛剤を選びたいですよね。

今回は、ドラッグストアで扱っている市販の女性用育毛剤について紹介します!

気になる女性用育毛剤があったら、早速近くのドラッグストアに行ってみてください。

→ すぐに育毛剤が見たい方はこちら

女性用育毛剤はドラッグストアなどで市販されてる?

女性用育毛剤を探してみると、数多くの種類が存在します。

そして、女性用育毛剤の多くが、インターネット上での通販で売られています。

しかし、やはり商品を自分の手に取り、きちんと確認してから買いたいという人も多いはずです。

女性用育毛剤には市販品もあり、ドラッグストアでも販売されています。

ドラッグストアのヘアケアコーナーには、シャンプーやトリートメント以外に育毛剤も並んでいます。

お店によって女性用育毛剤のラインナップは異なりますが、ドラッグストアごとにリサーチしてみると、どんな商品があるのか確認できます。

お店によって取り扱い商品やセール時期も異なるため、どんな女性用育毛剤があるのかを調べ、お得に買い続けられるものを選びましょう。

家の近くにあるドラッグストアをのぞいて、どんな女性用育毛剤があるのかを是非チェックしてみてください。

市販で販売してる女性用育毛剤を使うとどうなるの?

市販の女性用育毛剤には、どんな効果が期待できるのでしょうか?

育毛剤選びでは、効果のチェックが大切です。

効果を把握し、自分の悩みに合った女性用育毛剤を選びましょう。

市販の女性用育毛剤には、主に3つの効果が期待できます。

血行を促進する効果

一つ目は、血行促進効果です。

生活習慣や加齢によって頭皮は硬くなってしまいます。

この硬くなった頭皮を柔らかくするには、血行促進作用のある成分が必要です。

女性用育毛剤には男性育毛剤のように刺激の強い成分は含まれておらず、比較的頭皮や体に優しい成分を使って作られています。

イチョウエキス・センブリエキス・シャクヤクエキスなどの天然成分が配合されていることが多く、それらが血行を促進してくれるのです。

ホルモンバランスを整える効果

二つ目は、ホルモンバランスを整える効果です。

ホルモンバランスを整える効果は、女性用育毛剤の特徴とも言えます。

女性は年齢や生理などによってホルモンバランスが崩れやすく、ホルモンバランスの乱れによって頭皮環境が悪化し、薄毛に発展することがあります。

そこで、市販の女性用育毛剤の中には、ホルモンバランスの調整役を担う成分を配合しているものもあります。

女性ホルモンを補うための大豆イソフラボンザクロ種エキスなどが、ホルモンバランスの調整をサポートしてくれます。

ほかにも有効成分によってさまざまな効果がある

三つ目は、有効成分による効果です。

血行促進やホルモンバランスを整える成分は、女性用育毛剤においては定番とも言えます。

市販の女性用育毛剤には、他にも有効成分が含まれており、さまざまな効果が期待できます。

頭皮を保湿するための海藻エキス抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kボタンエキスなどを配合している場合もあります。

このように、女性用育毛剤に含まれる成分には、天然由来のものや、頭皮に優しい成分が多いのです。

男性用育毛剤のように、強力なミノキシジルフィナステリドなどは配合していないため、安心して使い続けられますよね。

ドラッグストアなどで市販されてる女性用育毛剤【6選】

それでは、ドラッグストアで扱われている市販の女性用育毛剤の中で、当サイトおすすめの商品をご紹介します!

商品ごとの特徴を押さえ、興味のあるものは是非試してみてくださいね!

スカルプDボーテスカルプエッセンス

一つ目の市販でおすすめの女性用育毛剤は、スカルプDボーテスカルプエッセンスです。

スカルプDからはさまざまな商品が登場していますが、中でも市販の女性用育毛剤として注目を集めているのがこの商品です。

スカルプDボーテスカルプエッセンスの特徴は、女性ホルモンに着目して開発されたところです。

女性は年齢とともにホルモンバランスが崩れ、薄毛や抜け毛に発展することもあります。

そのホルモンバランスに注目し、有効成分としてトリプルイソフラボン・リデンシルを含みます。

トリプルイソフラボンには、大豆にたった1割しか入っていないと言われている胚芽部分をたっぷり使用しており、約7.5倍の高濃度となっています。

黒大豆、黄大豆、青大豆と3種類の大豆を使用しているので、トリプルイソフラボンと呼ばれています。

さらに、リデンシルという成分は世界的に認められた成分であり、髪を健康的に成長させてくれると言われています。

スカルプDボーテスカルプエッセンスでは、独自のスペシャルブースト処方を用いているので、有効成分をより頭皮の奥深くにまで浸透させることができます。

そして、無添加ということも嬉しい点です。

界面活性剤やパラベンなどは一切使用していない育毛剤なので、敏感肌の女性でも安心して使用できます。

スカルプDの公式サイトには、頭皮の肌質や状態に応じてどんな洗い方をすれば良いのかなど、ヘアケアについて解説しているページもあります。

正しくヘアケアで、薄毛を改善し、美髪を目指しましょう。

ツムラバスクリンモウガLエクストラ

二つ目は、ツムラバスクリンモウガLエクストラです。

生薬エキスを100%配合し、1日1回の使用でしっかりと効果を実感できる市販の女性用育毛剤です。

特に頭頂部や生え際が後退してきたな…と感じる時にぴったりの育毛剤です。

新たな成分として桑根皮を配合し、抜けにくくボリュームのある髪に育ててくれます。

ベタつきもない使用感で、オールシーズン快適に使用できます。

有効成分にはセンブリエキスニンジン抽出液ボタンピエキスなどを配合しており、これらが毛細血管を広げて血液量を増やし、毛母細胞を活性化します。

休止期の状態にある髪を刺激して成長期に導くことで、より早く健康的な髪が生えてくるようになります。

ツムラバスクリンモウガLエクストラは無香料・無色素となっているので、お肌が敏感な人も安心して利用できます。

ツムラバスクリンモウガLエクストラは1日1回の使用で十分ということですが、頭皮全体によりなじませるためには、スプレーした後に頭皮マッサージを行いましょう。

頭皮マッサージをすると気分もリフレッシュできます。毎日の習慣にすれば、気持ちも頭皮もほぐれてリラックスできるでしょう。

DHC薬用美髪根エッセンス

三つ目は、DHC薬用美髪根エッセンスです。

DHCといえば、サプリメントやスキンケアなどで有名ですが、女性用育毛剤も展開しています。

育毛ケアと美髪ケアが同時にできるという育毛剤です。

成長期を延長させて髪を育てる・毛根の活性化・頭皮環境の改善の3つの効果が期待できます。

これら3つの効果は、厳選された有効成分・配合成分によるものです。

桑根周皮エキス・サクラ葉エキス・ビワ葉エキスの3つの和漢成分やグリチルリチン酸ジカリウム・イソプロピルメチルフェノール・センブリエキス・酢酸DL-α-トコフェロールといった4つの有効成分も入っています。

さらに、DHC薬用美髪根エッセンスには、より美髪に近づけるように保湿成分も配合してあります。

コエンザイムQ10・スーパーヒアルロン酸・ユーカリエキスが入っています。

これほどの有効成分を凝縮して配合しているDHC薬用美髪根エッセンス。

毎日使っていると頭皮環境が改善され、髪が元気になるのを実感できるはずです。

花王:セグレタ髪を育むスプレー

四つ目の市販でおすすめの女性用育毛剤は、花王:セグレタ髪を育むスプレーです。

有効成分はt-フラバノンという成分で、毛球部にある毛母細胞の増殖を促して髪の毛の成長をサポートしてくれる働きがあります。

それだけでなく、苦いお茶として有名なセンブリ茶から抽出したセンブリエキスも配合しています。

センブリエキスは、頭皮の血管を拡張させ、血液の流れをよくさせる効果が期待できます。

血行促進作用により、血液によって運搬される栄養素が髪の毛に行き届き、髪の毛の成長と頭皮の環境改善に役立つ成分とるのです。

また、塗布した後は爽やかなアロマティックフローラルの香りが髪全体から香り、女性らしい育毛剤となっています。

50の恵髪ふんわりボリューム育毛剤

五つ目は、50の恵髪ふんわりボリューム育毛剤です。

育毛剤としては珍しい茶色の液体で、3種類の有効成分をはじめとする、オレンジ果汁・オレンジフラワー水・レモン果汁・レモンエキスの天然柑橘由来成分を含む50種類もの育毛ケア成分で構成されています。

この女性用育毛剤には、保湿成分が多く配合されており、頭皮の乾燥が気になる方、フケやかゆみがでてしまう方におすすめです。

また、頭皮の細胞の酸化によって頭皮が硬くなってしまっている方は、保湿作用抗酸化作用によって頭皮を柔軟にさせる効果が期待できますので、抜け毛予防にもつながります。

乾燥肌の方や、頭皮が硬くなりがちな中高年の方におすすめできる市販の女性用育毛剤です。

アデノバイタルスカルプエッセンス

六つ目は、アデノバイタルスカルプエッセンスです。

資生堂から販売している市販の女性用育毛剤で、独自成分のアデノシンを配合しています。

アデノシンは毛乳頭細胞を直接刺激し、働きを活性化させて髪の毛の成長を促します。

また、髪の毛を作り出すために必要な成長因子を増やす働きも持っており、力強い頭皮をサポートしてくれるでしょう。

APコンプレックスと呼ばれるアンズ果汁由来成分によって、頭皮に潤いを与えながら頭皮環境の改善を導くのも、アデノバイタルスカルプエッセンスの特徴です

頭皮環境や育毛ケアだけでなく、現在生えている髪の毛の補修のためにオノニスエキスも配合していますので、キューティクルが傷んでしまっている人にもおすすめできる女性用育毛剤です。

女性が市販の育毛剤を使うときの注意点

育毛剤選びでは、ただ良さそうなイメージだけで選んでしまっては、思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性があります。

そこで、市販の女性用育毛剤を選ぶ時・使う時に、どのような点に気をつけたら良いのかをまとめました。

女性が市販の育毛剤を使う時の注意点は以下の3つです。

女性は男性用の育毛剤を使わないようにする

一つ目の注意点は、男性用育毛剤を使用しないことです。

男性用の育毛剤には、男性の薄毛になる原因について考えられた成分を配合しているため、女性にとってはあまり効果が期待できない成分で構成されています。

具体的には、ジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンが抜け毛を多くしてしまう原因となっているため、ジヒドロテストステロンを抑制する目的の成分が配合されています。

女性は女性ホルモンが優位になっているため、このジヒドロテストステロンの影響はあまり受けませんので、それよりも血行促進作用保湿作用が多く含まれている女性用育毛剤を選ぶのが良いでしょう。

育毛剤を付けすぎないようにする

二つ目の注意点は、育毛剤の付けすぎないことです。

効果を求めるあまり、一回に使う量を増やしたり、1日に何度も使ってしまうのでは、あまり効果は上がりません。

かえって抜け毛を増やしてしまう可能性が高いです。

育毛剤の豊富な栄養成分は、皮膚常在菌のエサにもなります。

そのため、育毛剤をつけすぎて蒸れた環境を生み出すと、皮膚常在菌の繁殖の場となってしまい、頭皮に炎症を起こしかねません。

用法・用量を守って使うことが大切です。

育毛剤ごとに最適な使用量・使用回数の記載がありますので、しっかりチェックして使いましょう。

女性用育毛剤は正しく使う

三つ目は、正しく使うことです。

市販の女性用育毛剤は、正しく使うことでその効果を十分に発揮しますので、間違った使い方では、育毛剤をムダにしてしまいます。

また、それぞれの育毛剤の効果を発揮できるようにと、2種類の育毛剤を使う方がいますが、2つの育毛剤を混ぜる行為は、思わぬ頭皮トラブルを引き起こすリスクがありますので、大変危険です。

育毛剤は1種類に絞り、長期的なスパンで使っていきましょう。

ドラッグストアの育毛剤以外で女性がやるべきこと

ドラッグストアの市販品や通販で購入できる女性用育毛剤について話してきましが、ここからは、それ以外の薄毛の対策方法について紹介したいと思います。

「え?女性用の育毛剤を使えば、他に対策なんてしなくても大丈夫でしょ?」

そのように考える人も多いようですが、これこそが、育毛剤を使用していながら効果が現れない典型的なパータンなのです。

女性が薄毛を改善する時に重要なのは、女性用育毛剤を使いながら、薄毛の原因となる生活習慣も一緒に治すということ。

特に気をつけるべき点を4つ紹介しますので、参考にしてみてください!

食生活を正す

一つ目は、食生活の見直しです

無理なダイエットや間違ったダイエット等によって食生活が乱れると、栄養の偏りや不足が生じます。

心当たりのある方は、自分の食生活を見直し、栄養バランスを整えましょう。

良質な食生活は、髪の毛の成長に必要な栄養を届けてくれます。

栄養バランスの取れた食事を心掛け、健康な髪の毛を育てましょう。

また、体調を崩しやすい方は、回復のために栄養を消費しがちです。

毎日の食事から栄養をしっかり補給し、身体を健康に保つことが、頭皮の健康・髪の成長につながります。

女性の大敵!ストレスをためすぎないようにする

二つ目は、ストレスをためない生活です。

ストレスを全く受けないようにするのは難しいですが、ためすぎないように工夫をすることは可能です!

生活の中で避けることができるストレスというのを考えて、受けるストレスを最小限にしていきましょう。

また、ストレスを発散するため、自分に合ったリフレッシュ方法を見つけることも重要です。

自分の趣味に没頭する・身体を動かして心身共にスッキリさせる・友人とお茶をしながら雑談をするなどの解消法を身につけましょう。

パーマやカラーリングを控える

三つ目は、パーマやカラーリングを控えることです。

プロの美容師さんが行ったとしても、パーマやカラーの液剤が頭皮に付着してしまうことは避けられません。

回数が多くなればなるほど、頭皮や髪の毛へのダメージは蓄積されます。

そのため、頭皮が痛まないようにパーマやカラーリングをする期間を空け、できるだけ控えるようにしていきましょう。

シャンプーを変える&正しくシャンプーをする

薄毛に悩む女性が特に気を付けたい生活習慣四つ目は、シャンプーの見直しです。

頭皮環境の悪化や乾燥の原因は、もしかしたら普段のシャンプーが自分の肌質に合っていないからかもしれません。

洗浄力の強いシャンプーを使っていると、必要以上の皮脂を洗い落とし、乾燥やフケ・かゆみの原因を作ってしまいます。

そうすると、ドラッグストアの女性用育毛剤を使っていても、中々効果が発揮されません。

また、シャンプーも髪が長い女性であればそれだけ時間がかかってしまうものですが、それが面倒だからとテキトーな洗髪をしていれば、洗い残りによって炎症を起こすこともあります。

アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーといった頭皮に優しいシャンプーを使って、しっかり丁寧に頭皮と髪を洗い、洗い残しがないようすすいであげましょう。

ネット限定の女性用育毛剤もあり!

女性用育毛剤はドラッグストアで販売されているものもあれば、通販でしか手に入らないものもあります。

通販限定の育毛剤の方が効果があるのかな?と考えてしまいますが、実際のところはどうなのでしょうか?

ここからは、通販限定の女性用育毛剤についてご紹介します。

通販なら特典が付いてることが多い

通販で購入するほうがおすすめと言われるのは、女性に嬉しい特典付きとなっていることが多いというのが理由の1つとして挙げられます。

定期コースにすると、通常価格よりも割引された価格で購入できますし、育毛剤であればブラシなどの特典が付いてくることがあります。

この特典はドラッグストアで育毛剤を購入する際にはついてきません。

こういった特典がついていると、お得だなと感じる女性は多いですし、店員に見られずに育毛剤を購入できるのは嬉しいなと思うでしょう。

自宅に届けてくれるのも周りに知られずに済むので安心ですね。

全額返金保証が利用できることもある

通販で育毛剤を調べていると、たいていの商品に全額返金保証がついています。

30日間や90日間と保証期間は商品によって異なりますが、その期間で効果を得られなかった場合、商品を使用した後でも全額返金してくれるところもあります。

この全額返金保証があるかどうかという点も、通販で育毛剤を買う際のチェック項目となります。

制度を把握していれば、効果が得られなかった時も安心ですよね。

無添加など成分が優しい育毛剤が多い!

多くの種類が存在する通販の育毛剤ですが、全体的な特徴として「頭皮に優しい」ことが挙げられます。

ドラッグストアの育毛剤も成分にこだわって作られていますが、すべての成分を挙げて調べた時に、通販の育毛剤の方がより厳選されたものを使っています。

そして、それらの成分は低刺激なのが特徴で、誰でも安全に使えます。

育毛剤は毎日使うものなので、化学物質や添加物が含まれていると、頭皮に負担がかかります。

「無添加」とうたっている女性用育毛剤を検索すると、通販限定の商品が多いように感じるはずです。

【番外編】ネット限定の女性用育毛剤3選

ここからは、ドラッグストアで売られている市販の女性用育毛剤ではなく、通販限定の育毛剤の中で当サイトがおすすめする女性用育毛剤3選をご紹介します!

①ルルシア

まずはじめにご紹介する育毛剤は、ルルシアです。

女性の薄毛は血行不良や栄養不足、ホルモンバランスの乱れなど、薄毛の要因が複雑な傾向に。

1人ひとり原因は違うからこそ、ルルシアは原因に合わせて2種類のタイプから選べるシステムになっています。

ではそんなルルシアのおすすめポイントや特徴を見てみましょう。

  • ピンク色の「ルフレ」には女性ホルモン同様の成分や、エイジングケアに特化した成分を配合
  • 紫色の「シャルム」には髪の毛の成長を促す栄養分や、頭皮を健やかにする保湿成分を配合
  • ルフレは13種類、シャルムは10種類の成分が無添加処方
  • 定期便で購入すると、育毛剤のタイプに合わせたサプリを毎月プレゼント
  • 90日間の全額返金保証つき

定期便の場合、期間限定で初回は980円で購入できるキャンペーンを実施中です。

公式サイトではどちらの育毛剤が合っているのか簡単診断もできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら

②ミューノアージュ

女性の薄毛や抜け毛に、直接働きかけてくれる育毛剤として人気を集めるミューノアージュ。

薄毛治療にも携わる皮膚科医によって開発された育毛剤です。

実際にミューノアージュを使用した90%以上の人が満足されていることからも、質の高さが伺えますね。

ミューノアージュは最先端の薄毛治療から着想を得て、頭皮の土台をしっかり作り上げることを重視して開発されました。

そのため使うのは1本だけではなく、1剤と2剤に分けたWステップでケアしていくのがミューノアージュの特徴です。

1剤目で頭皮をしっかりと整えて、2剤目の育毛剤で有効成分がしっかりと届けられる処方になっているのですね。

また香料、着色料、アルコールなど6種類の添加物を排除した、無添加育毛剤となっています。

定期購入であれば初回3,980円、2回目以降は6,108円で購入することができます。

ただし全額返金保証制度はないので、とりあえず試したいという方は、2週間お試しキット(1,980円)がおすすめですよ。

公式サイトはこちら

③リジュン

最後にご紹介するのは、注目の育毛成分リデンシルを配合しているリジュンです。

リデンシルといえば、スイス生まれの成分で髪の毛の成長が促進させる効果が確認されています。

またその他にも、業界としては最多のケア成分72種類をナノ化して配合していることも特徴。

いくら良い成分を使っていても頭皮の奥まで届かなければ効果を発揮しないので、しっかりと浸透させることも重視されているのは信頼できますね。

また8種類の添加物を排除した、無添加育毛剤となっています。

髪のプロでもある美容師からも高い評価を得ているので、一度は試してみる価値はあるのではないでしょうか。

定期便であれば初回は通常価格の半額、2,980円で試すことができますよ。

90日間の全額返金保証もついているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら

まとめ!

女性用の育毛剤は市販のドラッグストアでも購入できる商品が増えました。

しかし、手軽に購入できるドラッグストアでの市販品に慣れてしまい、効果を思うように実感できなくなってしまったら、通販で探してみるのも良いでしょう。

通販ならではの割引や女性に嬉しい特典もついてくるので、試してみる価値はありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です