育毛剤「ミューノアージュ」の副作用とは?詳しく解説!

女性に人気のミューノアージュって知ってる?

ミューノアージュは、これまでの育毛剤の常識をくつがえした2ステップ方式の育毛剤です。

しかし「育毛剤」という感覚ではなく「頭皮美容液」と呼びたいような、新しい発想から生まれた女性のための頭皮ケア商品です。

開発に携わったのは、現役の皮膚科医で医学博士の称号を持ち、先端美容をリードする今泉明子医師。

ミューノアージュは育毛治療を行う上で「生えることがゴールではなく、目指すのは太い髪への育毛」を大事にしています。

そのために、頭皮環境を整えることが重要と考え誕生しました。

公式サイト

ミューノアージュってどんな育毛剤?

従来の育毛剤や通常のスカルプケア商品の多くは、1本で完結するタイプとなっているのが常識ですよね。

ところが、「ミューノアージュ」はその発想を見事にくつがえし『Wステップ方式』を採用しています。

Wステップ方式による頭皮ケアとは、薬剤が2つあり1剤は「養毛料」と呼ばれる頭皮美容液。

そして2剤は「薬用育毛剤(医薬部外品)」になっています。

「新時代の育毛は、髪の元を作るバルジ領域。髪の元を活性化し育てることが大切」といわれています。

まず頭皮環境を整えることを重要視し、1剤の美容液で毛根の中部にあるバルジ領域を活性化させ毛母細胞を目覚めさせます。

そして、その次に、2剤の育毛剤によって育毛促進を行っていくのです。

この2ステップを踏むことで、抜け毛を防止し、ハリとツヤのある健康で太い髪の育成を目指すのです。

ミューノアージュの成分&効果

ここまでミューノアージュは女性にオススメの育毛剤であることがわかりましたね。

それでは実際にどんな成分が配合されていて、どんな効果が期待できるのでしょうか?

ここでは、ミューノアージュの配合成分やどんな効果が期待できるかについて説明していきたいと思います。

1剤の効果と成分

1剤に含まれる主要成分は「オクタペプチド-2」です。

毛包上部の膨らんだ部分にあるバルジ領域(髪の毛を生み出す元となるところ)にアプローチする成分です。

このオクタペプチド-2に着目した今泉先生は、まずは頭皮の土台を作ることが重要であると捉えたことで、1剤の主要成分となっています。

さらに「ヒアルロン酸Na・カミツレ花エキス・シソ葉エキス・エンドウ芽エキス」などの天然即物由来成分が配合されています。

これらが頭皮の保湿・保護を行い、その他にも、頭皮自体を柔らかくするための成分なども配合されています。

2剤の効果と成分

ミューノアージュ育毛剤の2剤には、また違った働きを行う成分が含まれています。

有効成分として「グリチルリチン酸2K・センブリエキス・酢酸DL-α-トコフェロール・パントテニルエチルエーテル・ピロクトンオラミン」の5種類。

1剤には毛根内部にある毛母細胞の活性化を促す成分が含まれていました。

この2剤は、以上の有効成分によって頭皮環境の改善化を目指していく効果が期待できます。

この2つの薬剤により、頭皮で起こる様々なトラブル、フケ・カユミ・炎症・皮脂分泌の過多・抜け毛などの問題を徐々になくしていきます。

さらに生薬由来の植物エキス「ニンジンエキス・海藻エキス-1・ダイズエキス・イチョウエキス・コメ発酵液」なども配合。

保湿・保護により改善された頭皮環境を維持することができます。

添加物について

ミューノアージュにはほとんどと言っていいほど、添加物は含まれていません。

しかし副作用が現れるかもしれない、いくつかの成分が配合されているので確認していきましょう。

ピロクトンオラミン(2剤)

ピロクトントエタノールからなる成分で、細菌やカビ菌への優れた殺菌作用があります。

育毛剤に配合される主な理由として、殺菌・抗菌効果、フケ・カユミ防止などの効果が挙げられます。

しかし悪い菌ばかりではなく、もともと存在する常在菌まで殺菌してしまう可能性があります。

常在菌がいなくなってしまうとフケや痒みが起きる場合があるので、注意が必要です。

フェノキシエタノール(1剤,2剤)

フェノキシエタノールは、防腐剤として配合されています。

緑茶などに含まれる天然成分で、パラペンと比較すると毒性が低く エタノールよりも刺激が少ないため比較的広く使用されている成分です。

しかし、稀にアレルギー反応を起こす人が確認されています。

以上が、ミューノアージュに配合されている注意すべき成分になります。

しかし用法用量を守っていれば副作用の危険度は低い成分なので、過度な心配は必要ないでしょう。

公式サイト

育毛剤ミューノアージュに副作用はある?

育毛剤などを使う上で一番気になるのが、体に悪影響がないかなど副作用ですよね。

果たしてミューノアージュには副作用はあるのでしょうか?

引き続き、ミューノアージュを使用した際の副作用などリスクの有無について解説していきたいと思います。

副作用の危険性はなし!

医薬部外品に該当する育毛剤には、重篤な副作用を引き起こすような成分は、ほとんど配合されておりません

「ミューノアージュ」も例外ではなく、安全性が確認されたものといえます。

ですが、万が一という場合があります。

前項で「注意すべき成分(添加物)」で、アレルギー反応を示す人がいると説明いたしました。

自分では気付いていないだけで、実際はアレルギー反応を起こしてしまう成分が含まれているかもしれません。

ミューノアージュを使い始めて頭痛やめまい、かぶれ・むくみ・体重の増加。

そして、抜け毛がひどくなった等の症状が現れた場合には、速やかに使用を中止して病院へ受診するようにしましょう。

カラーリング後のデリケートな時期にも使える!

ミューノアージュは基本、アルコール無添加・無着色・無香料・防腐剤(パラペン)不使用です。

他にも、石油系界面活性剤不使用・無鉱物油など「6つの無添加」で、頭皮に優しい配合になっていいます。

アルコールがたっぷりと配合されている育毛剤はヘアカラーなどの色落ちに繋がります。

そのため通常の育毛剤の場合は、カラーリング後2,3日空けることを余儀なくされます。

しかし、ミューノアージュはアルコール無添加なのでで、カラーリング直後から遠慮なく使うことができます。

人によっては合わないこともあるので注意

やはりどんなに効果があるとされている人気育毛剤でも、人によっては全く効果を得られない場合があります。

当然のことながら、ミューノアージュにも合う人と合わない人がいます。

もし使用してみて、違和感を感じたり、アレルギー反応などの副作用がみられた場合は使用を中止しましょう。

他にも女性用の育毛剤は多く存在するので、ほかの育毛剤を試してもいいかもしれませんね。

ミューノアージュの使い方

Wステップ仕様のミューノアージュですが、なんとなく「めんどくさそう」という印象を抱く方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際使用してみると意外にも使用法は簡単です。

つづいて、ミューノアージュの使用法について説明していきたいと思います。

おすすめのタイミング

ミューノアージュを使用するのに、おすすめのタイミングはあるのでしょうか?

「ミューノアージュ」は1日2回朝と夜に使用することを推奨しています。

お風呂上りに使用する場合は、髪が完全に乾いた状態で使用するようにしましょう。

また、時間にばらつきがあると、本来の効果を得ることができません。

なるべく毎日同じ時間帯に、一度付け忘れたからといって、次に二回分の分量を塗布しないよう気を付けましょう。

正しい使い方

ミューノアージュの正しい使用法は以下の通りになります。

  • 【1剤】ノズルの先端を頭皮にあてます。液が出るように押しながら、ノズルの先端で髪をかき分けるよう、生え際から後頭部にかけて、ノズルを頭皮に付けたまま滑らせます。これを頭全体に均等に5〜6回間隔をあけて行います。特に気になる部分は、ノズルで頭皮をトントンと叩くようにして多めに塗布するといいでしょう。
  • 【2剤】1剤と同じです。1剤と2剤の間を開ける必要はありません。
  • 塗布した後は、両手で頭全体を覆うようにして、10本の指の腹を使って優しく揉み込むようにして液をなじませます。

育毛剤の多くは、塗布と同じタイミングで必ずマッサージをするように勧められています。

しかし、ミューノアージュではマッサージは必要ありません。

時々軽くもみほぐす程度でいいようです。

効果を実感できるまでどのくらいかかる?

ミューノアージュの効果を実感できるようになるには、最低でも3ヶ月の継続使用がのぞましいとされいます。

効果を得るためには、継続して使い続けることを徹底しましょう。

また、3ヶ月以上継続してから効果を実感する人もいるので、すぐに辞めてしまうのは、勿体無いかもしれませんね。

効果ですが、1週間で抜け毛が減りました。朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。そして、1年継続して使ってみて、頭頂部の薄毛がかなり回復したと感じます。友人にもすごく増えたと言われました。最近は少々サボっても抜け毛が増えることもなくなりました。。 
他の製品も同時併用するかもしれないけれど、当面はこちらを続けていくつもりです。

出典 : 出典:@cosume

こちらの方は一週間で効果を感じられた、かなり早いタイプの方です。

しかし効果については千差万別で、個人によって大きな差があるといえます。

残念ながらミューノアージュを長く使用しても効果が感じられない人もいるため、その見極めには注意が必要です。

肌が弱い女性にもおすすめの育毛剤!

ミューノアージュ育毛剤」は、頭皮への優しさにこだわって作られた商品です。

多少の添加物と言えるものも含まれているため、完全に安全であるとは言い切れません。

とはいえ、ミューノアージュは敏感肌の人でもそこまで副作用を心配する必要はなく、安心して使える育毛剤だと言えます。

気になる方は、是非試してくださいね!

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です